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[綜合] QA相關以及C系列問題

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發表於 2012-1-2 05:34:47 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
日文很爛,看不懂QA,麻煩看得懂的好心人翻譯orz
1.
Q:プレイされて場に出た直後の「グランゾン(U-028)」にキャラをセットした場合、ダメージ判定ステップ開始時に、「C.C.(CH-027)」がセットされているユニットを破壊する事ができますか?
A:できません。「グランゾン」の効果は、プレイされて場に出た時点で起動し、待機中の効果となります。待機中の効果の対象は解決時に再指定が行われますが、効果の状況自体は起動時に決定されています。この為、”キャラがセットされていないユニットの効果”として扱い、「C.C.」がセットされているユニットを対象として再指定する事ができません。
2.
Q.100:敵軍「日輪の輝き(C-004)」にカットインで、「日輪の輝き」の対象に対して「エースのジョー(C-052)」を使用した場合、そのユニットは「日輪の輝き」の対象にならなくなりますか?
A.100:対象にならなくなります。「エースのジョー」の効果を受けたユニットは、プレイされている未解決のコマンドの対象にもならなくなります。
3.
Q.095:「惹かれあう魂(C-008)」の効果で、「カズマ(U-076)」を敵軍ユニットのいる戦闘エリアに移動させた場合、ここでプレイした「惹かれあう魂」は、ただちに持ち主の手札に移りますか?
A.095:移りません。「カズマ」の交戦中/非交戦中のチェック時は、解決した「惹かれあう魂」がまだジャンクヤードに無い為、効果が起動しません。ただし、そのままの状態でダメージ判定ステップの開始時を迎えた場合、その交戦中/非交戦中のチェックにおいて、「惹かれあう魂」の効果が起動します。
4.
Q.109:「特急合体(C-035)」の効果で「マイトガイン(動輪剣)(U-011)」を戦闘エリアに出した場合、「マイトガイン(動輪剣)」の(自動D)の効果は起動しますか?
A.109:起動しません。「特急合体」の効果の解決によって「マイトガイン(動輪剣)」が場に出る為、「特急合体」の効果が解決された後に「マイトガイン(動輪剣)」交戦中のチェックが行われます。
5.
Q.117:「アスラーダGSX(U-104)」などの、[ ]で括られている効果は、「永遠の支配者(C-033)」等の効果で無効にする事ができますか?
A.117:できます。
6.
Q.163:「キース・グッドマン(CH-124)」の効果で、X=4でプレイされている「レッドショルダー(C-003)」を指定した場合、その効果で適用されるXの値はいくつになりますか?
A.163:0です。「キースグッドマン」の効果で適用される効果にXなどの変数が含まれている場合、そのXの値の決定は、対象の指定と同様に、解決時に行います。「レッドショルダー」の場合は、解決時に参照するXの値が存在しないため、0となります。

另外還有一些問題
1.
有關ペイン(X)的效果,在http://www.shiner96500.com/bbs/f ... &extra=page%3D2討論的最後結果,ペイン(5)的機體受到2次3點的傷害也會觸發嗎?
2.
ウェットダメージ(C-060)的X值是在使用時決定還是解決時決定?
3.
ソウルゲイン(舞朱雀)(U-P004)使用效果只要有廢棄到角色卡就可以一直開下去嗎?
4.
自軍ニルヴァーシュ type ZERO(U-014)單機部隊的場合,敵軍玩家使用惹かれあう魂(C-008),這時候切入使用ニルヴァーシュ type ZERO(U-014)的效果,惹かれあう魂(C-008)還會解決成功嗎?
5.
エルアインス(U-057)的效果要在什麼情況下才會觸發?
6.
敵軍機體A和自軍機體B防禦步驟交戰中的場合,自軍機體C再移入這個戰鬥區域,那敵軍機體A會再次判定交戰嗎?
發表於 2012-1-2 10:25:24 | 顯示全部樓層
1 要 其實wiki有說 pain3 燒2再燒3 要pain
ペイン(3)の場合、カウボーイ(2点ダメージ)で受けた通常ダメージではペインの効果は起動しないが蒼き流星(3点ダメージ)では起動する。

2使用時 就算被彈起也能解 wiki 有說
ちなみにXの値はプレイ時に決定されるので、仮に民衆の罵声などでペインユニットの枚数が減っても問題ない。

3 可以一直開下去

4 求高手

5 要先有一部在埸或是地 再有一部新的エルアインス進埸(一定要進埸 不是變地) 就可以觸法原先在地或埸的自動d 抽二張 效果不重複  

6不會 每個步驟只會判定一次
發表於 2012-1-2 10:41:58 | 顯示全部樓層
aq
1
aグランゾン進場後進了人 能不能炸無敵cc  
a不行

2 比如敵軍用卡幫自己的機加攻或防效 你可以 cut in エースのジョー 指定那部機 那麼敵軍就會失去指定對象

3
用惹魂拉數碼入戰區交戰 能不能立即回收惹魂
不行 但傷判開始時交戰可以

4
用特急合體拉動輪劍入戰區能不能開動輪劍炸人
不行 因為指令解決時 機體未入戰區

5 車仔的效果可以洗 同對價一樣只係中括不是大括

6  求高手

發表於 2012-1-2 10:53:13 | 顯示全部樓層
本帖最後由 matt290604 於 2012-1-2 14:27 編輯

回復 gto80263 的帖子

1. PAIN根據規則  請一次給予X點傷害
不然不會觸發自動d的內文  
(假如pain5  先給2再給3點  是不會觸發的  除非一次給超過5以上  那串討論已寫明)


2.x宣言時就必須決定  


3.可以   官網 Q&A 已有說明


4.不會  因為內文對象不是部隊  而是敵軍機體存在的場合

惹かれあう魂
COMMAND
C-008 紫 発生:紫 0-4-0 S
(自動B):このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、自軍ターン中に、「リンク」を持つ自軍カードが交戦中となった場合、持ち主の手札に移る。この効果は重複しない。
(防御ステップ):自軍ユニット1枚を、敵軍ユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で移す。


5. 先有其它的エルアインス是g 或是在場的場合  


6.根據規則敘述  雖然每個步驟只會判定一次  但他的判定不是針對機體 而是針對整個區域...
用任何效果進戰區  出擊後  敵軍有部隊形成的那一瞬間  就會判定是交戰

只要判定交戰後  那個步驟就會保持交戰狀態  直到下個階段  所以機體A不會再次判定交戰
http://www.carddas.com/crusade/rule_book/rule_26.html

發表於 2012-1-2 11:07:47 | 顯示全部樓層
回復 gto80263 的帖子

1.
Q.使用グランゾン出場後 set角色,傷判開始時,可以破壞C.C.(CH-027)所set的機體嗎?
A.不行。グランゾン的效果在使用出場的時候就決定了,那個效果視為是"沒有set角色的的機體效果",不能set角色後 再指定  C.C. 所set的機體。

2.
Q.敵軍使用"日輪の輝き(C-004)",我對那個對象cut in " エースのジョー(C-052)"
這個場合,可以讓日輪の輝き解決失敗嗎?
A.可以, エースのジョー可以讓那台機體包含為解決的指令效果無效。(因為失去對象)

3.
Q.因為惹かれあう魂的效果 カズマ 進入敵軍有的戰鬥區域,惹かれあう魂可以往持有主的手牌移動嗎?
A.不會,カズマ確認交戰的時候,惹かれあう魂還沒近墳場,但是傷判開始的時候,確定交戰後,惹かれあう魂就會回手。

4.
Q.用特急合体讓マイトガイン(動輪剣)在戰鬥區域出場的場合,マイトガイン(動輪剣)可以處發自動D嗎?
A.不行,特急合体解決後,マイトガイン(動輪剣)才會確定有沒有交戰。

5.
Q.アスラーダGSX(U-104)的[ ]內的效果會被永遠の支配者之類的效果給無效嗎?
A.會

6.
Q.キース・グッドマン的效果,指定X已經宣言是4的レッドショルダー  ,那個效果中的X值要怎麼解決?
A.X=0。キース的內文效果有X的場合,X的參造值是不存在的,所以都是0
發表於 2012-1-2 14:25:38 | 顯示全部樓層
PAIN的結論不是累計受到X傷害也會發動嗎?
發表於 2012-1-2 17:45:17 | 顯示全部樓層
可以累計

點評

累積不會解PAIN,目前是這樣判的。  發表於 2012-1-2 23:51
發表於 2012-1-2 23:48:48 | 顯示全部樓層
回復 △明♂▼ 的帖子

台灣這邊是判不會累積,必須要一次性的給予超過X以上的通常傷害才會觸發自動D
個人也是認為這樣才合理,支持這樣的判決
 樓主| 發表於 2012-1-3 14:59:07 | 顯示全部樓層
感謝大家的回答,看完之後有些疑問:

1.
若グランゾン是進場時先指定對象的話,就算之後有新機體進場也不會被炸囉?

然後グランゾン和ニナ・ウォン指定對象的時機也一樣都是效果觸發時就決定嗎?

グランゾン(自動B):《[4・8]》このカードがプレイされて場に出た場合、ダメージ判定ステップ開始時に、このカード以外の全てのユニットを破壊する

ニナ・ウォン(自動D):《[2・5]》このカードの「ペイン」の効果で、チップ以外の自軍カードを廃棄した場合、ターン終了時にG以外の敵軍カード1枚を破壊する

2.
特急合体解決完後マイトガイン(動輪剣)才判定交戰,那惹かれあう魂解決完後判定交戰時,

惹かれあう魂不在廢棄區好像怪怪的,小弟一直以為指令卡效果解決完後就會進廢棄區(昏頭)

3.
所以キース・グッドマン開效果指定使用中的ブルジョワ直火焼き(C-100),キース・グッドマン的效果是燒0點嗎?

又キース・グッドマン開效果指定使用中的絶対制空権(C-093),若絶対制空権的X值決定是4,

那我場上的チップ機體會全部被キース・グッドマン的效果燒5點嗎?

4.
那是不是只要一個戰鬥區域有判定交戰,在這個步驟終了前,若有其他機體進入這個戰鬥區域,

即使當時因故沒有任何機體在該戰鬥區域,

那些機體也都可以觸發"このカードが交戦中となった場合"的效果囉?
發表於 2012-1-3 20:32:47 | 顯示全部樓層
本帖最後由 matt290604 於 2012-1-3 20:53 編輯

回復 gto80263 的帖子

1. QA已經說的很清楚。グランゾン在使用出場的那瞬間,已經決定這個效果是
    ”キャラがセットされていないユニットの効果”(沒有SET角色的機體效果),
    所以在解決的時候,不會指定CC所SET的機體。但不管你之後跳出什麼機體,傷判開始時
   ,通通都會被グランゾン掃掉。

     ニナ・ウォン的內文,指定對象的時間點是回合終了。不是觸發的那瞬間。

2. 惹かれあう魂 解決完之後並沒有直接近墳場,只是效果解決完畢,正要進墳場。   
     特急合体 也是效果解決完後,指令正要進墳場。
     卡片使用 >CUT 開起。  之後卡片效果解決 > 進墳場
     只是大家都瞬間完成這個動作,QA則是把這個步驟給細分。

3.全部都是0

4.是的,會判定跟  "0枚機體" 的部隊交戰中。

點評

我明白了,感謝解答!  發表於 2012-1-3 21:11
發表於 2012-1-4 11:43:13 | 顯示全部樓層
關於 PAIN 的問題  我也是跟朋友意見紛歧  最後請RUE幫我們定奪
http://relena.sakura.ne.jp/gr/cb ... 6&rev=&no=0

這是他的答案
以上

點評

REU的說法還是跟我說的一樣^^  發表於 2012-1-4 15:54
 樓主| 發表於 2012-1-4 15:32:27 | 顯示全部樓層
在很久很久以前(?),GW有一張現有戦力の活用(O-126)

出沒多久就被官方勘誤,以下是找到的敘述:

●現有 勢 力の活用(O-126) New!!(2009.02.26)
誤:(自動D):自軍カードが場に出た場合、このカードを廃棄する。
正:(自動D):このカード以外の自軍カードが場に出た場合、このカードを廃棄する。

會有這勘誤的原因是因為如果沒有"このカード以外"這段文字,他自己使用出場後,也會觸發自動D廢棄自己。

所以在小弟當初看到エルアインス內文的時候,才會覺得這東西自己使用出場就會觸發自己的內文抽2張。

【[起動(自動D)]自軍「エルアインス」がプレイされて場に出た場合、カード2枚を引く。この効果は重複しない】

最後還是搞不懂這兩個自動D的差別
發表於 2012-1-4 17:56:13 | 顯示全部樓層
本帖最後由 yukiba 於 2012-1-4 17:57 編輯

應該是差在PLAY場出 跟 場出 的觸發點 不一樣吧

PLAY場出 應該是PLAY的時候就會有反應

場出的話 要PLAY完之後才有反應  吧
發表於 2012-1-4 18:12:53 | 顯示全部樓層
gto80263 發表於 2012-1-4 15:32
在很久很久以前(?),GW有一張現有戦力の活用(O-126)

出沒多久就被官方勘誤,以下是找到的敘述:

何必想太複雜,如果單張就能觸發效果,怎麼會是C卡.....

點評

說的也是,還是不要想太多,大家怎麼說我就怎麼用好了XD  發表於 2012-1-4 19:19
發表於 2012-1-4 20:11:32 | 顯示全部樓層
Q21 「バジュラ(準女王級)(U-045)」は、自身が場に出た時に、+1/+1/+1コインをユニットの上に乗せる事ができますか?
A21 できません。(自動D)の”~場に出た場合”に起動する効果は、その効果を持つカードが既に場にある状態の時に、条件を満たした場合にのみ起動します。

由於有這Q&A存在,所以不能DRAW
跟GW的情況相反的原因仍然不明
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