拉比安羅斯 La Vie En Rose 討論區

 找回密碼
 立即註冊
搜索
查看: 3583|回復: 3

WS 2個疑問

[複製鏈接]
發表於 2011-11-21 12:03:58 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
本帖最後由 anubis 於 2011-11-21 12:06 編輯

一、請問WS開始的時候,如何決定先後:
1.抽牌前猜拳,贏的人決定先後攻
2.猜拳前決定,贏的人先攻或是輸的人先攻,才猜拳

またプレミで全国逃したorz国逃したorz
○先攻、後攻決めについて
ランダムならどんな方法でも決めて良いとされるヴァイスシュヴァルツですが、基本的な慣習、暗黙の了解は「じゃんけんで勝った方が先攻」です。
「じゃんけんで勝った方が先攻後攻を選べる」ということではないので注意して下さい、というか、先攻後攻は始めにランダムなら~と書いてる通り、どんな方法だろうと選べません。
じゃんけんが嫌いな人は、サイコロを用意して偶数なら先攻、コインを投げて表なら先攻等を提案しましょう。


■ヴァイスシュヴァルツ 総合ルール ver. 1.53 (PDF形式) (最終更新日2010/12/13)
5.2.1.3. 各プレイヤーは、無作為にどちらのプレイヤーが先攻プレイヤーであるかを決定します。
5.2.1.3.1. 先攻プレイヤーの決定に、何らかの意思が介在することは認められません。無作為を含む何らかの方法で決定した一方のプレイヤーが先攻か後攻かを選択することは認められません。

日雅虎知識家
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268585292
Q:ヴァイスシュヴァルツで、先攻と後攻を決めるじゃんけんで買ったほうが先攻か後攻を選べるんですか?
A:いいえ、できません。
無作為に決めなければいけないため、じゃんけんで決めるならばあらかじめ「勝った方が先攻。」などと決めた上でじゃんけんする必要があります。

googlo


二、アグレッシブな黒子
http://ws-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=RG/W10-067
【自】 [(1)] 他のあなたのバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。
【起】 [(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札を見て《カエル》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

他的第一個效果,他のあなたのバトル中のキャラが【リバース】した時,這個他のあなたのバトル中のキャラ是指
1.這張黑子以外的自己角色
2.被你這張黑子以外角色擊倒的對手角色
3. 1跟2皆可開黑子效果。

先謝謝看完文題跟回答的人。




發表於 2011-11-21 19:38:43 | 顯示全部樓層
第二題的答案是1
發表於 2011-11-21 20:49:23 | 顯示全部樓層
第一個問題=2
你先跟對手確定如何去決定先後攻的選擇方案,雙方同意即可
假設說好猜拳贏的先 就這樣~
假設說好贏的決定 就這樣~
假設不喜歡猜拳 約好丟骰子奇數偶數都可以當方法

第二個問題=1
當其他人因為交戰而倒下的時候,黑子能力才會誘發使用
 樓主| 發表於 2011-11-22 00:01:18 | 顯示全部樓層
謝謝兩位迅速、詳細的回答。
您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 立即註冊

本版積分規則

小黑屋|Archiver|La Vie En Rose

GMT+8, 2024-4-29 23:50 , Processed in 0.035283 second(s), 15 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回復 返回頂部 返回列表