找回密碼
 立即註冊
搜索
查看: 2389|回復: 9

水&バルチャー

[複製鏈接]
發表於 2010-5-25 23:24:40 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
≪Q343≫ 「水」を持つユニットのみが攻撃に出撃している戦闘エリアに、「ガンダムレオパルド・デストロイ(U‐X37)」を防御に出撃させた場合、「ガンダムレオパルド・デストロイ」の「バルチャー」の効果を解決する事ができますか?
≪A343≫ できます。「出撃した場合」などの出撃時に発生する効果は、交戦状態の判定よりも先に発生するため、「バルチャー」の効果は解決する事ができます。


因為有很多人在問 所以我查了一下
嗯 跟我記得的一樣

バルチャー的機體只要有出擊的動作就會解決
所以請搞錯的人不要再害別人搞錯了 謝謝
以上
發表於 2010-5-26 01:56:24 | 顯示全部樓層
恩 ... 順便問一下,那 假如 EXIA 先飛進去 然後 一隻 回收機體 防禦出擊 這樣 算 成立嗎 ?
發表於 2010-5-26 11:00:26 | 顯示全部樓層

回復 #2 名無 的帖子

沒辦法使用""バルチャー。

EXIA在防步前自由時機進戰區。防步規定效果部隊出擊有バルチャー的機體,確認可以進入其戰區後,移進去戰區。

之後才啟動バルチャー的效果。


以上是個人見解




最新版(V3.0)P56

"出擊と部隊"

出撃の手順

    攻撃・防御ステップの規定の効果で出撃を行う場合、以下の手順で 行います。これらの手順にカットインはできません。

1.出撃の宣言

    出撃するユニット、出撃するエリアを指定します。

    ・「地球エリア」と「宇宙エリア」は、それぞれの地形適性を持つユニットしか、出撃宣言を行えません。

    ・ロール状態のユニットは、出撃宣言が行えません。

    ・攻撃側は、「拠点」を持つユニットの出撃宣言が行えません。

    出撃宣言したユニットを部隊として編成し、部隊の順番を決定します。

    ・同じエリアに出撃宣言したユニットは、1つの部隊に編成されます。

2.出撃に関する効果の発生と解決A

    「出撃する場合」等と記述されている効果が適用されます。

3.出撃条件のチェック、出撃の成功と失敗

    現状で出撃可能かどうか等のチェックを行います。

    「高機動」等、出撃の制限や条件のチェックを行い、条件を満たせなかったユニットは、出撃失敗となり、順番から外されて元の状態で配備エリアに戻ります。

    条件を満たしたユニットは、抜けたユニットの順番を詰めて部隊を再編成し、戦闘エリアに移ります。


4.出撃に関する効果の発生と解決B

    「出撃した場合」等と記述されている効果が適用されます。

5.交戦中のチェック

    交戦中かどうかのチェックを行います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------



    (自動A):このカードの部隊が、地球エリアにいる状態で「水」を持つユニットのみで編成されている場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいるエリアに、「拠点」を持つユニットを出撃させる事ができない。さらに、このカードと交戦中の「水」を持たない全ての敵軍ユニットは、テキストが無効になる。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

バルチャー

    (自動D):このカードが「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した場合、または、このカードの部隊が「バルチャー」を持つユニットのみで編成された部隊となった場合、ターン終了時まで、自軍プレイヤーは、その部隊が出撃した、または編成された戦闘エリアで、ユニット1枚が破壊されて廃棄される毎に、そのユニットの合計国力の値だけ、バルチャーポイントを得る。この効果は重複しない。

[ 本帖最後由 st930324 於 2010-5-26 11:19 編輯 ]
發表於 2010-5-26 15:31:02 | 顯示全部樓層
原帖由 st930324 於 2010-5-26 11:00 發表
沒辦法使用""バルチャー。

EXIA在防步前自由時機進戰區。防步規定效果部隊出擊有バルチャー的機體,確認可以進入其戰區後,移進去戰區。

之後才啟動バルチャー的效果。


以上是個人見解




最新版(V3.0)P56

"出擊と ...

感覺上不行是有其合理之處

不過如果從バルチャー的規則來看

(自動D):このカードが「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した場合、または、このカードの部隊が「バルチャー」を持つユニットのみで編成された部隊となった場合

這兩種場合其中之一達成就可以啟動
即使沒有バルチャー的EXIA先進了戰區
只要之後出擊的部隊全機都有バルチャー 不也滿足第一種場合?
(「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した EXIA並不在這編成的部隊中 而該「出擊的部隊」也的確都有バルチャー啊 只是不滿足第二種場合而已)
這樣好像無法順利解釋不行的原因?@@

[ 本帖最後由 siegzeon 於 2010-5-26 15:32 編輯 ]
發表於 2010-5-26 21:00:42 | 顯示全部樓層

回復 #4 siegzeon 的帖子

可以看一下我特別用顏色標註的部分嗎?

當EXIA已在戰區,防禦步驟出擊一架具有"回收"的機體至該戰區。進入戰區時,會先執行部隊的"再編成",然後才能啟動"已出擊的場合"的效果。(請看三樓"出擊的順序")

[ 本帖最後由 st930324 於 2010-5-26 21:03 編輯 ]
發表於 2010-5-26 23:48:16 | 顯示全部樓層
原帖由 st930324 於 2010-5-26 21:00 發表
可以看一下我特別用顏色標註的部分嗎?

當EXIA已在戰區,防禦步驟出擊一架具有"回收"的機體至該戰區。進入戰區時,會先執行部隊的"再編成",然後才能啟動"已出擊的場合"的效果。(請看三樓"出擊的順序") ...

3.出撃条件のチェック、出撃の成功と失敗

    現状で出撃可能かどうか等のチェックを行います。

    「高機動」等、出撃の制限や条件のチェックを行い、条件を満たせなかったユニットは、出撃失敗となり、順番から外されて元の状態で配備エリアに戻ります。

    条件を満たしたユニットは、抜けたユニットの順番を詰めて部隊を再編成し、戦闘エリアに移ります。

是這段嗎?
可是這段好像沒提到「規定效果前已經在戰鬥區域的機體」
只說不符規定的機體被踢出後的再編成不是??
發表於 2010-5-27 12:49:00 | 顯示全部樓層

回復 #6 siegzeon 的帖子

我用錯辭了(不應該是"再編成"),應該是"編入"。

防禦出擊的、具有"回收"的機體進戰區,編入已在戰區的EXIA部隊後方。

[ 本帖最後由 st930324 於 2010-5-27 12:54 編輯 ]
發表於 2010-5-27 20:51:06 | 顯示全部樓層

回復 #7 st930324 的帖子

那在上面的規則裡看不到啊

而且照這個說法
也沒有解釋到是否會影響バルチャー的第一種成立條件
發表於 2010-5-27 21:18:43 | 顯示全部樓層

回復 #8 siegzeon 的帖子

最新版(V3.0)P57

"出擊と部隊"

部隊への編入

    出撃時以外で、ユニットが新たに戦闘エリアに移動した場合や、その戦闘エリアから離れた場合、ただちに部隊の再編成が行われます。

    仮に、ユニットAが新たに部隊に組み込まれた場合、ただちにその部隊は「Aの部隊」となります。また部隊にいるカードBが、部隊から外れた場合、ただちにその部隊は「Bの部隊」ではなくなります。
     
    新たに部隊に組み込まれるユニットは、特に指定がない限り、部隊の1番後ろの順番に組み込まれます既に自軍ユニットがいるエリアに出撃が行われる場合でも、同様の処理を行います。


引用三樓文

3.出撃条件のチェック、出撃の成功と失敗

    現状で出撃可能かどうか等のチェックを行います。

    「高機動」等、出撃の制限や条件のチェックを行い、条件を満たせなかったユニットは、出撃失敗となり、順番から外されて元の状態で配備エリアに戻ります。

    条件を満たしたユニットは、抜けたユニットの順番を詰めて部隊を再編成し、戦闘エリアに移ります。

4.出撃に関する効果の発生と解決B

    「出撃した場合」等と記述されている効果が適用されます。


バルチャー

    (自動D):このカードが「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した場合、または、このカードの部隊が「バルチャー」を持つユニットのみで編成された部隊となった場合、ターン終了時まで、自軍プレイヤーは、その部隊が出撃した、または編成された戦闘エリアで、ユニット1枚が破壊されて廃棄される毎に、そのユニットの合計国力の値だけ、バルチャーポイントを得る。この効果は重複しない。
發表於 2010-5-27 21:43:27 | 顯示全部樓層

回復 #9 st930324 的帖子

既に自軍ユニットがいるエリアに出撃が行われる場合でも、同様の処理を行います。

這句就是關鍵了
原來是在下一頁(根本沒想過去翻@@)
感謝解釋
您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 立即註冊

本版積分規則

Archiver|小黑屋|La Vie En Rose

GMT+8, 2025-8-31 16:55 , Processed in 0.031974 second(s), 16 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 Discuz! Team.

快速回復 返回頂部 返回列表