拉比安羅斯 La Vie En Rose 討論區

 找回密碼
 立即註冊
搜索
查看: 11448|回復: 7

Q&A ! ~問題與解答區~

[複製鏈接]
發表於 2010-11-7 10:43:05 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
以下就是WS官方的QA問答整合
基本上的內容大多用常見文字與漢字可以了解
我會慢慢補上中文的翻譯,如果對裡面特定項目不了解或者不清楚可以留言詢問 會特別優先看那段
建議的搜尋方法最簡單就是按 Ctrl + F 之後輸入你想看的問題卡片編號DC/W01-057(例)或者關鍵字
搜尋不到的話表示你的卡片沒有特定問題或者尚未解答,這點保留二樓地方作為額外解答區,歡迎在此提問

WS Q&A

Q. カードの効果で山札を上から1枚選び、ストック置場に置く時、そのカードを見ることはできますか?
A. いいえ、そのカードは裏向きのままストック置場に置かれます。

Q. 助太刀は、カードの色条件を満たしていなくても使えますか?
A. はい。助太刀はカードの能力なので、カードの色とは関係なく使えます。

Q. 山札のリフレッシュの手順がよくわかりません。
A. 山札が0枚になった場合、それが何かの効果や作業の処理中であっても、そこで控え室のカードをすべて裏向きに山札に移動し、山札をシャッフルします。その後、現在処理している作業が終了した後で、ルール処理として山札の一番上のカードをクロック置場に置きます。

Q. レベル3でクロックが6枚の相手プレイヤーに2ダメージを与えました。相手の山札の1枚目はクライマックス以外のカードで、2枚目がクライマックスでした。クロックが6枚で1枚目がダメージなので、その時点でレベルが上がって相手の負けですか?
A. いいえ。ダメージがキャンセルになった場合、そのダメージはまったく与えられなかったことになります。また、レベルアップ処理はダメージの処理がすべて終わってから行われます。

Q. カードの効果で枠に置かれた時、プレイされて舞台に置かれた時が条件の自動能力は誘発しますか?
A. プレイするという誘発条件をみたしていませんので誘発しません。

Q. フロントアタックをした後に、カードの効果で正面のキャラを手札に戻しました、このアタックはダイレクトアタックになるのでしょうか?
A. いいえ、フロントアタックのままです。相手のキャラがいなくなってもソウルは上がりませんし、相手はカウンターステップにカードを使うことができますが、パワーを比較することもキャラをリバースすることもありません。

Q. サイドアタックをした後に、カードの効果で正面のキャラを手札に戻しました、このアタックはダイレクトアタックになるのでしょうか?
A. いいえ、サイドアタックのままです。サイドアタックしたカードのソウルは相手キャラのレベル分減少し、ダメージステップ前に相手がいなくなってもソウルは変化しません。

Q. パワーがマイナスされた結果、0以下になったキャラはどうなりますか?
A. 控え室に置かれます。

Q. 相手の山札やクロックのカードの枚数を数えることはできますか?
A. はい。相手に数えてもらうか、相手の了解を得て数えてください。

Q. ストックは好きな順番に使用して良いのですか?
A. いいえ。一番上の新しいものから順番に使ってください。

Q. 自分のストックの表側を見ることができますか?
A. いいえ。ストックは非公開情報ですので、見ることはできません。

Q. ~してよい。という効果はしないことを選ぶことはできますか?
A. はい、しないことを選ぶことができます


Q. 控え室のキャラを手札に戻すイベントや能力を使った時、コストを払った時にキャラが控え室に置かれました。この効果でその控え室に置かれたキャラを手札に戻すことはできますか?
A. はい、コストを支払った結果控え室に置かれたカードを手札に戻すことができます。

Q. 同じ起動能力を1ターンに何回も使えますか?
A. はい、コストを払えるかぎり何回でも使えます。

Q. カウンターアイコンのあるイベントはカウンターステップにしか使えないのですか?
A. いいえ。自分のメインフェイズにも使うことができます。

Q. コストの支払いとして舞台から控え室に置かれたキャラもアンコールできますか?
A. はい、可能です。

[DC/W01-057:彩珠 ななこ]
[DC/W01-08T:彩珠 ななこ]
[LB/W02-030:クド&佐々美]
[LB/W02-058:二木 佳奈多]
[P3/S01-062:タカヤ]
[ZM/W03-026:ハーフエルフ ティファニア]
[ZM/W03-066:炎蛇のコルベール]
Q. このカードのアラームが有効になっている時にアタックをされダメージを受けるのと、バトルが発生して負けたキャラがリバースするのはどちらが先ですか?
A.        ダメージを受けるのが先になります。ダメージによりクロックが増えるのはダメージステップであり、バトルが発生するのはその後のバトルステップでのことになります。

[DC/W01-048:伝わる温もり]
[DG/S02-049:悪魔にも愛を]
[FS/S03-049:騎英の手綱]
[LB/W02-049:そよ風のハミング]
[LB/W02-10T:そよ風のハミング]
[NS/W04-048:最後の模擬戦]
[P3/S01-049:切れない絆]
[ZM/W03-049:二人でお風呂]
Q. 山札が残り1枚の時にプールアイコンのカードがトリガーしました。ストック置場にカードを置くのとリフレッシュ処理はどちらを先に行うのですか?
A.        まず山札の再作成を行います。次にトリガー効果によってストックにカードが置かれ、その後このカード自身がストックに置かれます。最後にリフレッシュを行ったので、山札から1枚クロック置場にカードを置きます。








[DC/W01-048:伝わる温もり]
[DG/S02-049:悪魔にも愛を]
[FS/S03-049:騎英の手綱]
[LB/W02-049:そよ風のハミング]
[LB/W02-10T:そよ風のハミング]
[NS/W04-048:最後の模擬戦]
[P3/S01-049:切れない絆]
[ZM/W03-049:二人でお風呂]
Q. プールアイコンのカードのトリガーによって、ストック置場に置かれるカードとこのカードはどちらが先にストック置場に置かれるのですか?
A.        カードがトリガーした時、一度解決領域に置かれます。その間に効果が解決されるため、まず山札のカードがストックに置かれ、その後このカード自体が解決領域からストックに置かれます

[DC/W01-059:ロボ美春]
[DC/W01-10T:ロボ美春]
Q. 「ゆず&慎」とバトルになりました。この時、リバースした「ゆず&慎」が「ロボ美春」の能力によって山札に戻されました。「ゆず&慎」は「ロボ美春」をリバースすることはできますか?
A.        はい、可能です。一度誘発した自動能力はその能力の元になったカードがいなくなっても解決します。

[DC/W01-066:ゆず&慎]
[DC/W01-16T:ゆず&慎]
[FS/S03-066:セイバーオルタ]
[P3/S01-058:無達]
[ZM/W03-056:犬猿の仲 ルイズ&キュルケ]
Q. 「ロボ美春」とバトルになりました。この時、リバースしたこのカードが「ロボ美春」の能力によって山札に戻されました。このカードは「ロボ美春」をリバースすることはできますか?
A.        はい、可能です。一度誘発した自動能力はその能力の元になったカードがいなくなっても解決します。

[DC/W01-074:美春のオルゴール]
[DC/W01-19T:美春のオルゴール]
[DC/WE02-013:寝ぼけるエリカ]
[DG/S02-073:魔王ゼノン倒される!!]
[FS/S03-073:Unlimited Blade WoRks]
[LB/W02-074:いつかの未来のために]
[NS/W04-074:ぶち抜けー!]
[P3/S01-074:ニュクス・アバター]
[P4/SE01-16:突撃逆ナン大作戦]
[ZM/W03-074:ご褒美]
Q. 山札が残り1枚の時にカムバックアイコンのカードがトリガーしました。控え室からの回収とリフレッシュ処理はどちらを先に行うのですか?
A.        まず山札の再作成を行います。次にトリガー効果によって控え室から回収しようとしますが、控え室にカードはないので何も起きず、その後このカード自身がストックに置かれます。最後にリフレッシュを行ったので、山札から1枚クロックにカードを置きます。



Q. 自分の山札が無くなったら負けですか?
A. いいえ、山札が無くなった時は山札をリフレッシュします。 山札のカードがなくなったら、ただちに控え室のカードをすべて裏向きにしてシャッフルし、新しい山札を作ります。 その後、山札の1番上のカードをクロック置場に置きます。ただし、山札と控え室の両方がなくなった場合はゲームに敗北します。

Q. カードを2枚引く時、1枚引いた時に山札が0枚になった場合、どのように処理しますか?
A. 山札のカードがなくなったら、ただちに控え室のカードをすべて裏向きにしてシャッフルし、新しい山札を作ります。 そして、残りのカードを引きます。その後、山札の1番上のカードをクロック置場に置きます。

Q. ダメージを受けて山札をめくっている途中で山札が0枚になった場合、どのように処理しますか?
A. 山札のカードがなくなったら、ただちに控え室のカードをすべて裏向きにしてシャッフルし、あたらしい山札を作ります。そして、残りのダメージをめくります。ダメージを解決した後、山札の1番上のカードをクロック置場に置きます。

Q. アンコールステップ以外でも、キャラが控え室に置かれた時、「アンコール」で舞台に戻すことができますか?
A. はい、できます。アンコールステップ以外でも、舞台から控え室にキャラが置かれた時、アンコールを宣言し、使用することができます。

Q. 相手のターンにカードをプレイできますか?
A. いいえ、プレイできません。例外として、カウンターアイコンの書かれたカードのみ、相手にフロントアタックされた時のカウンターステップに、1枚だけプレイできます。

Q. クロックフェイズに、クロック置場にカードを置かないことを選択できますか?
A. はい、できます。ただし、クロックを置かなかった場合はカードを引くことはできません。

Q. 同じカード名のキャラを、複数舞台に置くことができますか?
A. はい、置くことができます。このゲームでは同じカード名のカードを2枚以上出せないというルールはありません。

Q. フロントアタックをした時、相手にダメージを与えることはできますか?
A. はい、相手のキャラがいる場合も相手にダメージを与えることができます。

Q. 2枚までと書かれたカードで、0枚を選ぶことはできますか?
A. はい、できます。0から2の好きな枚数を選ぶことができます。

Q. このカードがアタックした時とはいつですか?
A. このカードをレストしてアタック宣言し、フロントアタック・サイドアタック・ダイレクトアタックの攻撃方法を選択した後、トリガーステップに入る前です。

Q. レスト状態のカードをレストすることはできますか?
A. いいえ、できません。レスト状態のカードは改めてレストすることができませんし、[このカードをレストする]というコストを払うこともできません。

Q. クライマックス置き場に2枚以上クライマックスを置くことはできますか?
A. いいえ、置けません。通常、クライマックス置き場には1枚しかクライマックスを置けません。

Q. ストック置き場にあるストックはいつでも控え室に置くことができますか?
A. いいえ、コストの支払いをする時や、カードの効果以外ではストック置き場のストックは控え室に置くことはできません。

Q. ダメージステップでダメージを受けた時、アラームのカードがクロックの一番上に置かれました。どうなりますか?
A. 永続能力のアラームは条件を満たしているならば常に効果が適用されます。

Q. 手札に戻された時や、山札の上に置かれた時にコストを支払ってアンコールすることはできますか?
A. いいえ、舞台から控え室に置かれた時以外ではコストを支払うことも、アンコールすることもできません。

Q. 後列に2枚応援があった場合、真ん中の枠のキャラは2つ効果を受けますか?
A. はい、二つの能力が適用されます。

Q. コストを払って控え室のキャラを戻さないことはできますか?
A. いいえ、コストを払った場合、控え室に指定されたキャラがあるなら、必ず戻さなければなりません。

Q. 助太刀を一度に2枚使えますか?
A. いいえ、使えません。1つのカウンターステップでは、カードや起動能力はあわせて1回しか使えません。

Q. 助太刀を自分のターンに使えますか?
A. いいえ、使えません。

Q. 相手の中央の枠に大活躍を持つキャラが置かれています。サイドアタックすることはできますか?
A. いいえ、できません。ダイレクトアタックもできません。大活躍を持つキャラが中央の枠に置かれている時、対戦相手はアタックする場合、大活躍を持つキャラにフロントアタックしなければなりません。

Q. 大活躍を持つパワー9500のキャラがパワー6000のキャラとバトルをした後、同じターンにパワー5000のキャラとバトルした場合お互いリバースになりますか?
A. いいえ、このゲームではバトルをしてもキャラのパワーが下がる等のペナルティーはありません。通常通りパワー5000のキャラがリバースすることになります。

Q. 複数の自動能力が同時に誘発した場合、どの順番で解決すればよいですか?
A. 同時に自動能力が誘発した場合、ターンプレイヤーの自動能力を好きな順番でプレイし、その後チェックタイミングでルール処理を行います。そして新たに誘発した自動能力とまだ解決していない自動能力を含めて自由に順番を選んで解決することができます。ターンプレイヤーの自動能力が全て解決したあと、同様に非ターンプレイヤーの自動能力を解決します。

Q. 自動能力のコストはいつ支払うのでしょうか?
A. 能力の解決時です。その際に支払うかどうか選択します。

Q. 舞台にいるキャラがリバースしている場合でもその能力は有効ですか?
A. はい、特に記載が無い限り有効ですし、バトルも通常通り行います。

Q. 相手の効果に選ばれないと言うのはどう言う事ですか。
A. 舞台にいる時に相手の「選び」や「選ぶ」と書いてある効果で選ぶ事ができないと言う事です

Q. レベル0のキャラのレベルを-1した場合、レベルはマイナスになるのですか?
A. はい、マイナスになる場合があります。


Q. レベルがマイナスされた結果、-1以下になったキャラは控え室に置かれますか?
A. いいえ、キャラのレベルがマイナスになっても特に影響はありません。

Q. レベルが-1のキャラにサイドアタックをするとアタックしたキャラのソウルは増えますか。
A. いいえ、レベルがマイナスのキャラにサイドアタックをしてもソウルは変化しません。

Q. ダメージを与えるとはどう言うことですか?
A. バトルでのダメージと同様にダメージを受けたプレイヤーの山札のカードをめくっていき、クロック置場に置きます。クライマックスがめくれた場合は、残りのダメージはキャンセルされ、めくったカードはすべて控え室に置かれます。

Q. レストをコストとする能力を持つカードを何らかの効果でスタンドした場合、その能力はまた使えるのですか。
A. はい、使う事ができます

Q. 同じパワーのキャラ同士がバトルをし、キャラがリバースした事によってカードの能力で自分のキャラのパワーが高くなりました、自分のキャラをリバースさせない事は可能ですか?
A. いいえ、できません。パワーの比較が行われた後、それぞれのキャラが同時にリバースします。

Q. 前のキャラとは前列のキャラすべてを指すのですか?
A. いいえ、後列の左にいる場合は前列の左と中央、後列の右にいる場合は前列の右と中央のキャラが応援の効果を受けます。

Q. 大活躍とはどんな能力ですか?
A. 大活躍は、それを持つキャラがあなたの前列中央の枠にリバースしていない状態でいる場合に効果を発揮します。その場合、あなたの対戦相手のキャラはアタックを行う時、かわりに大活躍を持つキャラを防御キャラとしてフロントアタックを行います。

[DC/W01-016:霧羽 香澄]
Q. 何らかの効果でパワーが上がっている「霧羽 香澄」と「ゆず&慎」がバトルになりました。この時、リバースした「ゆず&慎」が「霧羽 香澄」の能力によって手札に戻されました。「ゆず&慎」は「霧羽 香澄」をリバースすることはできますか?
A.        はい、可能です。一度誘発した自動能力はその能力の元になったカードがいなくなっても解決します。

[DC/W01-019 :決意]
Q. このカードを使用したキャラがバトルで負けて控え室に置かれました。ターンの終わりに思い出にする必要はありますか。
A.        いいえ。枠から枠以外の領域を移動したカードは別のカードとして扱われます。ですので、思い出にはなりません。

[DC/W01-032:工藤 叶]
Q. 「学生服の工藤」は舞台にいる必要があるのですか?
A.        はい、舞台にいなければなりません。

[DC/W01-042:大和撫子 環]
Q. このカードの能力で山札の上のカードを見る時、対戦相手の山札が3枚でした。対戦相手の山札はリフレッシュされるのでしょうか?
A.        いいえ、リフレッシュされません。山札のカードを見ている場合、それは山札の一部として扱われます。



[DC/W01-043:耳かき]
[DC/W01-097:個人指導]
[P4/SE01-15:オレの出番ッス!]
[ZM/W03-047:サイトの意地]
[ZM/W03-T17:サイトの意地]
Q. 2つの効果は別々のキャラに対して使えますか?
A.        はい、別々のキャラに対して使うことができます。

[DC/W01-093:ホラーは苦手]
Q. キャラ同士のバトルは発生しますか。
A.        はい、発生します。

[P3/S01-046:レベルアップ]
Q. 緑のキャラは舞台にいる必要があるのですか?
A.        はい、舞台にいなければなりません。

[P3/S01-070:ハルマゲドン]
Q. パワー9500のキャラが+500の応援を受けている場合、控え室に置かれるのでしょうか?
A.        いいえ、パワーが9999を超えているので効果を受けません。

Q. クロックが6枚、山札が1枚の状態で相手の攻撃で1ダメージを受けた場合どうなりますか?
A. ダメージにより、まず山札がなくなるので再作成します。その後解決領域に置かれていたダメージが解決されてクロックが7枚になるのでレベルアップを行います。最後に、リフレッシュを行ったため、山札のカードをクロック置場に置きます。
もしダメージがキャンセルされた場合は、リフレッシュのペナルティによりクロックが7枚になるので、レベルアップを行います。

Q. クロックが6枚、山札が1枚の状態でクロックフェイズに手札からクロックを置いたらどうなりますか?
A. クロックが7枚になるので、まずレベルアップを行います。その後2枚中1枚引いたところで山札がなくなるので、山札を再作成し、2枚目を引きます。最後にリフレッシュを行ったので、山札からクロック置場にカードを1枚置きます。

Q. クロックが6枚、山札が1枚の状態で【DC/W01-037_板橋 渉】などのカードの効果で山札からクロック置場にカードを置いた場合どうなりますか?
A. クロックが7枚になるのと、山札がなくなるのが同時に発生しますので、ターンプレイヤーがどちらを先に解決するか選んでください。山札の再作成と、レベルアップが終了した後、リフレッシュを行ったので、山札からクロック置場に1枚カードを置きます。

Q. カードの効果でキャラを枠に置く時、自分のレベルより上のレベルのキャラも置くことが出来ますか?
A. はい、特に記載が無ければ色やレベルの条件を満たさないキャラも舞台に出すことができます。

Q. 「特定のキャラがいるなら、このカードのパワーを+1000」等の永続能力は、特定のキャラが2枚いる場合に重複しますか?
A. いいえ、特定のキャラがいるかどうかだけをチェックしていますので、複数枚いても効果は変わりません。

Q. 相手がダイレクトアタックやサイドアタックをしてきた時、カウンターアイコンの付いているカードを使用できますか?
A. いいえ、フロントアタック以外の場合はカウンターステップは行いません。


Q. カウンターアイコンの付いたカードは、色の条件を満たさなくともプレイできるのでしょうか?
A. いいえ、『助太刀』はキャラの能力ですので色の条件はありませんが、カードをプレイするには色の条件を満たす必要があります。

Q. カードの効果で山札の上のカードを見るとき、山札が1枚しかない場合はリフレッシュするのですか。
A. いいえ。領域移動が行われていないのでリフレッシュは行われません。

[DC/W01-091:水着の杏]
[P3/S01-085:ゆかり&イオ]
Q. このカードが2枚以上連続でクロックの上に置かれている場合、2枚目以降の効果も処理するのでしょうか?
A.        はい、すべて控え室に置かれます。

[DC/W01-002:朝倉 音姫]
[LB/W02-013:井ノ原 真人]
Q. 他にキャラがいない場合はレストしなくてもいいのでしょうか?
A.        いいえ、他にスタンドしているキャラがいないなら、このキャラをレストすることになります。

[LB/W02-003:“気高き子猫”鈴]
[LB/W02-062:“騒がし乙女”葉留佳]
Q. 『助太刀』を使った時もこの効果は発動しますか?
A.        はい、『助太刀』も起動能力ですので誘発します。

[LB/W02-038:クド&佳奈多]
[NS/W04-012:二児の母エイミィ]
[NS/W04-062:姿偽る諜報者ドゥーエ]
Q. このカードを選ぶことも出来ますか?
A.        はい、このカード自身を選ぶことも出来ます。

[LB/W02-047:勉強会]
Q. このカードを「起動能力[(2) このカードををレストする] あなたは1枚引く。」という能力を持つキャラに使った場合どうなりますか?
A.        そのターン中[このカードををレストする]のコストで能力を使用できます。一度能力を使うとコストは本来のものに戻ります。

[LB/W02-047:勉強会]
Q. このカードを能力のコストが(1)のキャラに使うとどうなりますか。
A.        必要ストックは-1とはならず0となります。

[LB/W02-009:“ウェディングドレス”鈴]
[LB/W02-041:“エプロン”葉留佳]
[LB/W02-064:“名探偵”唯湖]
[LB/W02-090:クド&ストレルカ]
Q. その色のキャラのアンコールに対してもこのマーカーは使えますか
A.        はい、使えます。アンコールもキャラの能力です。


[NS/W04-101:なのは&フェイト&はやて]
[ZM/W03-015:タバサ&イルククゥ]
[ZM/W03-T05:タバサ&イルククゥ]
Q. 相手は助太刀もプレイできないのですか
A.        いいえ、助太刀はイベントではなくカードの能力なのでプレイできます。

[ZM/W03-T102:ルイズ・フランソワーズ・ル・
ブラン・ド・ラ・ヴァリエール]
Q. カウンターの付いているイベントはプレイできますか
A.        はい、可能です。

[DC/W01-E09:水着の環]
[DC/W01-E13:水着の由夢]
[P3/S01-044:アナライズ]
Q. 山札が2枚以下の時に使うとどうなりますか。
A.        その2枚以下のカードを見て好きな順番で戻して下さい。領域移動が行われていないのでリフレッシュは行われません。

[DC/W01-E13:水着の由夢]
[ZM/W03-046:メドゥーサの眼鏡]
Q. 山札が4枚以下の時に使うとどうなりますか。
A.        その4枚以下のカードを見て好きな順番で戻して下さい。領域移動が行われていないのでリフレッシュは行われません。

[DC/W01-E18:小川で遊ぼう!]
Q. 2枚引いた時点で山札が無くなってしまいました。リフレッシュはするのですか?
A.        はい。リフレッシュを行った後に手札を2枚山札の上に置く事になります。その後、リフレッシュを行ったので、山札からクロック置場にカードを1枚置きます。

[LB/W02-E11:“無表情で無愛想”佳奈多]
Q. 助太刀は使えますか
A.        はい、手札のカードの能力なので使う事ができます。

[LB/W02-E01:“世話焼き”佐々美]
Q. この効果でキャラを前列に置いた場合、そのキャラはアタックすることができるのでしょうか?
A.        はい、アタックすることができます。

Q. 集中の使用の際に山札が途中で無くなってしまった場合はどうなるのですか?
A. 山札からめくったカードを解決領域に置いておき、山札の再作成を行います。次に残りの枚数をめくって解決領域に置きます。その後めくっていたカードを控え室に置き、効果を解決します。最後にリフレッシュを行ったので、山札から1枚クロックにカードを置きます。

[ZM/W03-010:黒ネコのルイズ]
Q. 0枚を選んで山札を見なかった場合にも山札のシャッフルは行われるのですか。
A.        はい。シャッフルは行って下さい。


[SB/S06-101:“恋のかけひき”前田 慶次]
[ZM/W03-027:カトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ル・
ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ]
Q. ストック置場に置かれるのは出たクライマックスなのでしょうか。
A.        いいえ。その次のカードになります。このカードの能力はトリガーチェックがすべて解決された後に解決されます。

[ZM/W03-061:水着のルイズ]
Q. アンコールの際に控え室に置かれるのは手札からですか舞台からですか。
A.        舞台からになります。

[ZM/W03-070:人質救出作戦]
Q. クライマックスが出なくても1枚は戻せるのですか。

[ZM/W03-087:香水のモンモランシー]
Q. このカードのバトル中に2ダメージを受けた場合、パワーはいくつ上がりますか?
A.        ダメージキャンセルが発生した場合はパワーは変化しません。キャンセルしなかった場合は、2枚のカードがクロック置場に置かれたのでパワーを+1000します。

Q. 自分のキャラすべてに、そのターン中効果があるカードや能力を使いました。その後に舞台に出したキャラは影響を受けますか?
A. いいえ、後から舞台に置かれたキャラは影響を受けません。

Q. すでにキャラがいる枠にキャラを置くことはできますか?
A. はい。ただし、先に置かれていたキャラは控え室に置かれることになります。

Q. クライマックスを置いた後にカードの効果で舞台にキャラを置いた場合、そのキャラはクライマックスの永続能力の効果を受けますか?
A. はい。クライマックスの永続能力はクライマックス置場にある間は常に効果があります。

[LB/W02-E09:“掛け持ち委員長”佳奈多]
Q. 大活躍のキャラがいるときにこのカードの能力を使用した場合、相手のキャラはアタックできますか?
A.        大活躍の効果が有効な場合そのキャラはアタックすることはできません。

[NS/W04-072:ママ、いい子]
[NS/W04-T17:ママ、いい子]
Q. 控え室にキャラが2枚しかいない場合でも使えますか。
A.        可能です。その場合は2枚だけ手札に戻して2枚控え室に置くことになります。1枚の時は、1枚だけ手札に戻して2枚控え室に置くことになります。

[DG/S02-001:ラズベリル&フロン]
[DG/S02-072:仲直り]
[DG/S02-082:隠密凶師チャンプル先生]
[DG/S02-096:放送事故]
[DG/S02-T04:天才魔法剣士]
Q. 戻さなかった場合にはシャッフルは行わないのですか。
A.        はい、行われません。
[DG/S02-019:打倒!魔王神!]
[DG/S02-047:弓、復活!]
[DG/S02-069:解剖実験]
[DG/S02-094:プリンの山]
[DG/S02-T08:弓、復活!]
Q. 5枚未満を戻す事は可能ですか。
A.        はい、可能です。ただし、他の効果は起こりません。

Q100
[DG/S02-065:無敵ロボット サーズデイ]
[DG/S02-067:地球勇者助手ジェニファー]
[DG/S02-T12:無敵ロボット サーズデイ]
Q. ペルソナの主人公でも修整は受けるのでしょうか。
A.        はい、カード名に主人公と書いてあるならば修整を受けます。

[CL/WE01-10:スポーツ万能 智代]
[DG/S02-061:超魔王ラハール]
[DG/S02-T17:超魔王ラハール]
[FS/S03-006:士郎&セイバー]
[FS/S03-061:凛&アーチャー]
[NS/W04-011:キャロ&ヴォルテール]
[NS/W04-036:スバル&ティアナ]
Q. クロックが無い時にはプレイできないのですか。
A.        プレイは可能です。クロックを控え室に置く行動が行われないだけです。

Q. 自動能力が誘発した時、コストを複数回払って複数回効果を発生させることはできますか。
A. いいえ。自動能力は、条件を満たした時に一度だけ誘発します。コストを払えるのも効果を発生させるのも一度だけです。

Q. ダメージでめくれた山札の最後の1枚がクライマックスだった場合どうなりますか。
A. ダメージにより、まず山札がなくなるので再作成します。その後、解決領域に置かれていたダメージがキャンセルされて控え室に置かれます。最後に、リフレッシュを行ったため、山札の上のカードを1枚クロック置場に置きます。

Q. 山札の上から1枚を公開した後、そのカードはどうするのですか。
A. それぞれのプレイヤーが確認した後、特に指示が無ければ元通りに裏向きになります。表になっている間もそのカードは山札の1番上のカードとして扱われます。

Q. フロントアタックをした後に、カードの効果で正面のキャラをストック置場に置きました、このアタックはダイレクトアタックになるのでしょうか?
A. いいえ、フロントアタックのままです。相手のキャラがいなくなってもソウルは上がりません。相手はカウンターステップにカードを使うことができますが、パワーを比較することもキャラをリバースすることもありません。

Q. サイドアタックをした後に、カードの効果で正面のキャラをストック置場に置きました、このアタックはダイレクトアタックになるのでしょうか?
A. いいえ、サイドアタックのままです。サイドアタックしたカードのソウルは相手キャラのレベル分減少し、ダメージステップ前に相手がいなくなってもソウルは変化しません。


Q. 特定の名前を含むカード名を参照する場合、ふりがなは条件に含まれますか。
A. いいえ、含まれません。

[DG/S02-020:最強の魔王]
[DG/S02-044:すべてはあたしのモノ]
[DG/S02-072:仲直り]
[DG/S02-096:放送事故]
Q. 相手の控え室にクライマックスが無い場合でも使えますか。
A.        可能ですが何も起こりません。

[DG/S02-007:魔界の優等生マオ]
Q. ペルソナシリーズの「主人公」を含むキャラも選べますか。
A.        はい、可能です。「主人公」を含めば作品は関係ありません。

[DG/S02-046:凶育委員会の陰謀]
Q. キャラが1枚しかない場合でも使えますか。
A.        使えますが、その場合はただキャラ1枚をレストするだけになります。

[DG/S02-061:超魔王ラハール]
Q. 《天使》2枚か《悪魔》2枚を戻さなければならないのですか。
A.        いいえ。《天使》と《悪魔》を合わせて2枚まで戻す事になります。

[DG/S02-088:箱入りお嬢様ロザリンド]
Q. 起動能力で1枚引いたらアタックできないという事ですか。
A.        そうなります。

[DG/S02-047:弓、復活!]
Q. アタック中のキャラが舞台からいなくなった場合、相手にダメージは与えられますか。
A.        いいえ、攻撃しているキャラが舞台を離れた場合、ダメージは与えられません。また、パワーを比較することもキャラをリバースすることもありません。

[FS/S03-029:臨戦態勢ライダー]
Q. 相手舞台の中央に大活躍を持っているキャラがいる時、自分の「臨戦態勢ライダー」の能力で後列にアタックしようとしました。このアタックはどのように解決すればよいですか?
A. 攻撃側が、前列中央(大活躍持ちのキャラ)か、指定した後列のキャラか、どちらにアタックするか選択してください。なぜならば、アタック時に「大活躍」による効果と「臨戦態勢ライダー」による効果のため、アタックを置き換える効果が二つ発生していますので、攻撃しているプレイヤーが効果を適用する順番を選ぶことで、前列中央と後列かどちらかをアタック先に選ぶことができるためです。

Q. ソウルがマイナスになったキャラがアタックした場合、ダメージはどうなりますか?
A. ソウルがマイナスになったキャラのダメージは0となります。




[NS/W04-022:着地失敗]
[NS/W04-T08:着地失敗]
Q. 《武器》と《竜》の両方が無いと使えないのですか。
A.        いいえ。片方しか無い場合はもう片方への効果は無視されて解決されます。

[NS/W04-022:着地失敗]
[NS/W04-T08:着地失敗]
Q. 《武器》で《竜》のキャラに対して両方の修正を適用する事はできますか。
A.        はい、可能です。

[CL/WE01-25:一ノ瀬 ことみ]
[NS/W04-087:ラグナ・グランセニック]
[NS/W04-091:査察官ヴェロッサ]
Q. 山札が1枚しか無い場合はどう言う順番で解決するのですか。
A.        1枚引く→山札を再作成する→手札を1枚控え室に置く→山札からクロック置場にカードを1枚置く、の順番で解決します。

[NS/W04-082:メカニックデザイナー シャリオ]
Q. 《武器》で《メカ》のキャラの場合どうなりますか。
A.        パワーは+500されます。重複する事はありません。

[NS/W04-079:カリム・グラシア]
Q. 「なのは&フェイト&はやて」にかかる修整はいくつですか。
A.        パワーは+1500されます。重複はしません。

[NS/W04-097:預言者の著書]
Q. 山札が1枚しか無い場合はどう言う順番で解決するのですか。
A.        1枚引く→山札を再作成する→クロックを1枚選び控え室に置く→山札からクロック置場にカードを1枚置く、の順番で解決します。

[NS/W04-012:二児の母エイミィ]
Q. 手札から控え室に置いたキャラも枠に置けるのですか。
A.        はい、可能です。

[FS/S03-056:複製者アーチャー]
Q. 前列の枠が全て埋まっている場合はどうなりますか。
A.        前列の枠が全て埋まっていて、このカードの自動能力を使いたい場合、カードが置かれた枠に元からいるキャラを控え室に置いて下さい。

[FS/S03-052:“漆黒の聖剣”セイバー]
Q. 「セイバー」を含むキャラがこのカードしか無い場合、このカードをクロック置場に置くのですか。
A.        はい、このカードを置いて下さい。

[FS/S03-079:三枝 由紀香]
Q. 手札のカードのレベルも上がるのですか。
A.        いいえ。舞台のカードのみレベルが上がります。
[CL/WE01-08:伝説のヒトデ使い風子]
[DG/S02-097:ダークヒーロー]
[FS/S03-095:雪に舞うイリヤ]
[LB/W02-096:鮮やかなしまぱん]
[LB/W02-097:友情の証]
[P3/S01-096:青ひげファーマシー]
[ZM/W03-095:エクレールダムールの花]
Q. これによって与えられた能力はそのターン中複数回使用する事は可能ですか。
A.        いいえ。一度控え室に置かれた時点でそのキャラは新しいキャラとして扱われます。このカードによって得た能力は失われています。

[FS/S03-051:黒衣の桜]
Q. 「桜」を含むキャラがこのカードしか無い場合、このカードを控え室に置くのですか。
A.        はい、このカードを置いて下さい。

[CL/WE01-02:岡崎 朋也]
Q. 元々両方ともスタンドしていても入れ替えることはできますか?
A.        はい、可能です。

[CL/WE01-06:春原 陽平]
Q. 相手のキャラにも能力を使えますか?
A.        はい、可能です。

[CL/WE01-09:家庭的な智代]
Q. スタンドしているキャラに対して能力を使う事はできますか?
A.        可能ですが、通常は特に何も起こりません。

[CL/WE01-08:伝説のヒトデ使い風子]
Q. バトルしているキャラすべてと言うのはどのキャラの事ですか?
A.        助太刀を使われた自分のキャラと、それとバトルしている相手のキャラを指します。

[DC/WE02-011:豆まき美夏]
Q. 同じ名前の他の作品のキャラでもかまいませんか?
[DC/WE02-011:豆まき美夏]
Q. 同じ名前の他の作品のキャラでもかまいませんか?

[DC/WE02-001:サンタのアイシア]
[P4/SE01-12:完二&タケミカヅチ]
Q. 同じカードが2枚いても、自動能力を使えるのは合計で1回だけなのでしょうか?
A.        いいえ、それぞれに対して発動します。一度能力が発動したカードは発動しないというだけです。

[DC/WE02-003:魂を送るまひる]
Q. アンコールはできますか?
A.        はい、可能です。舞台から控え室に置かれた時にアンコールと思い出にする能力の両方が誘発するので、アンコールから解決すれば思い出になる事はありません。
[P4/SE01-07:千枝&トモエ]
Q. アンコールによって相手のキャラがレストして置かれた場合にも自動能力は使えますか?
A.        いいえ、使えません。

[LS/W05-T02:世話好き あやの]
Q. クライマックスがストック置場に置かれるのは手札からですかクライマックス置場からですか?
A.        クライマックス置場からです。特に指定が無ければ、クライマックスはクライマックス置場にあるものを指します。また、ストック置場に行ったクライマックスの永続能力は効果が無くなりますが、自動能力による効果は変化しません。

[LB/W06-056:“エクスタシーモード”沙耶]
Q. 「相手のアンコールステップの始め」とはいつのことを意味しますか?
A.        「相手のターンのアンコールステップの始め」を意味します。あなたのターンのアンコールステップにおいても、相手がアンコールを宣言するタイミングはありますが、それはあなたのアンコールステップ中の行動であるため、このキャラの自動能力は誘発しません。

[LB/W06-056:“エクスタシーモード”沙耶]
Q. このキャラがレストしているときは、「このカードをレストする」ことができないので、誘発したこのキャラの自動能力を解決することはできないのでしょうか?
A.        いいえ、このキャラの状態に関わらず、自分のクロック全てを山札に戻し、その山札をシャッフルします。効果の一部または全部が実行不可能な場合は、その部分については単に行われず無視されます。

[CL/WE04-19:杏&汐]
Q. 前列中央にパワーが500のキャラがいて、後列に『【永】応援 このカードの前のあなたの『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を持つキャラすべてに、パワーを+1000。』を持つキャラがいる状態で、このカードを舞台の空いている枠に置きました。前列中央のキャラの能力やパワーはどのようになりますか?
A.        『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を持ち、パワーが1500の状態になります。

Q. 能力やイベントを複数回プレイすることなどによって、1枚のキャラが同一の自動能力を2個以上持つことはできるのでしょうか?
A. はい、可能です。誘発条件を満たしたときに、それぞれの自動能力が同時に誘発しますので、誘発した自動能力から1つずつ選んで順番に解決します。

[IM/S07-072:ボイスレッスン]
[IM/S07-097:ダンスレッスン]
Q. IM/S07-072「ボイスレッスン」は青のカードで、IM/S07-097「ダンスレッスン」は赤のカードですが、色の並び方を考えると、カード番号が逆ではないでしょうか?
A.        いいえ、これらのカード番号は正しいものであり、問題ございません。

Q. ドローフェイズの始めとはいつですか?
A. スタンドフェイズでスタンドした後、ドローフェイズでドローする前です。








[CN/SE02-11:鉄の闘争代行人カナン]
[CN/SE02-12:大切な友人 カナン&マリア]
[SB/S06-004:“魔王の子”森 蘭丸]
[SB/S06-005:“自然児”いつき]
[SB/S06-009:“幻妖言惑”お市]
[SB/S06-031:“東照権現”徳川 家康]
[SB/S06-034:“究極のめし”まつ]
[SB/S06-036:“残された時間”竹中 半兵衛]
[SB/S06-053:“西海の鬼”長曾我部 元親]
[SB/S06-058:“風林火山”武田 信玄]
[SB/S06-060:“武田の若武者”真田 幸村]
[SB/S06-080:“仁吼義侠”片倉 小十郎]
[SB/S06-082:“粋な男”伊達 政宗]
[SB/S06-092:“くの一”かすが]
Q. 『アンコール』をしてレストしてから『チェンジ』を使うことはできますか?
A.        いいえ。『アンコール』をするタイミングはすでに、アンコールステップの始めではありません。

[DG/S02-089:ロザリーの家来タロー]
[SB/S06-012:“慟哭スル魂”織田 信長]
Q. マーカーが無い時に相手のパワーが9500のキャラとバトルしました。このカードはリバースはしますか?
A.        はい、リバースします。それからマーカーを置く事ができます。

[CL/WE01-10:スポーツ万能 智代]
[DC/W01-037:板橋 渉]
[DG/S02-031:超魔王バール]
[DG/S02-045:飛天無双斬]
[FS/S03-027:“神話の英雄”バーサーカー]
[FS/S03-028:間桐 桜]
[FS/S03-044:姉妹の抱擁]
[FS/S03-052:“漆黒の聖剣”セイバー]
[IM/S07-032:動物大好き響]
[IM/S07-033:浮世離れ貴音]
[KF/S05-003:チャン&チョイ]
[KF/S05-030:忠実なるギースの影ビリー]
[KF/S05-031:シェン・ウー]
[KF/S05-034:ギース・ハワード]
[KF/S05-035:ラルフ・ジョーンズ]
[KF/S05-059:ジョー・ヒガシ]
[KF/S05-079:お転婆娘ユリ]
[KF/S05-086:椎 拳崇]
[LB/W06-041:“頑張り屋さん”クド]
[LB/W06-047:お引越し]
[LS/W05-029:日下部 みさお]
[LS/W05-033:3秒ルールみさお]
[LS/W05-036:可愛さ百倍かがみ]
[NS/W04-026:センターガード ティアナ]
[NS/W04-033:刃舞う爆撃手チンク]
[NS/W04-034:無限書庫司書長ユーノ]
[P3/S01-037:文吉&光子]
[P3/S01-038:山岸 風花]
[P3/S01-046:レベルアップ]
[PT/W07-003:デート中のアイン ]
[PT/W07-008:生きた証 江漣 ]
[PT/W07-014:おめかしキャル ]
[PT/W07-015:曖昧な記憶エレン]
[PT/W07-026:陰謀家クロウディア ]
[PT/W07-029:レイモンド・マグワイア ]
[PT/W07-031:“インフェルノのファントム”ツヴァイ ]
[PT/W07-034:食えない女クロウディア ]
[PT/W07-042:“ファントムを継ぎし者”ツヴァイ ]
[PT/W07-045:500万ドル]
[PT/W07-047:フェラーリF40 ]
[PT/W07-054:最大の信頼アイン ]
[SB/S06-036:“残された時間”竹中 半兵衛]
[SB/S06-040:“虚張声勢”今川 義元]
[SB/S06-041:“蒼烈瞬躙”竹中 半兵衛]
[SK/WE03-009:神凪 いつき]
[ZM/W03-011:竜使い タバサ]
[ZM/W03-026:ハーフエルフ ティファニア]
[ZM/W03-043:ルイズのアルバイト]
[ZM/W03-066:炎蛇のコルベール]
[ZM/W03-090:オリヴァー・クロムウェル]
Q. 手札からクロック置場に置くカードは、クロックの一番上になるのですか?
A.        はい、そうなります。

[SB/S06-060:“武田の若武者”真田 幸村]
Q. このカードの最初の自動能力でレストした後、『チェンジ』できますか?
A.        はい、可能です。同じタイミングで発動する自動能力が複数ある場合、そのマスターがどう言う順番でそれをプレイするかを決定します。

[KF/S05-032:略奪者アッシュ]
Q. 相手のキャラの特徴も得るのですか?
A.        はい、相手のキャラの特徴も得ます。




[KF/S05-045:挑発]
[KF/S05-097:コンティニュー]
[LS/W05-086:そっち思考のひより]
Q. 今までのヴァイスシュヴァルツのカードにない特徴を与えることはできますか?
A.        いいえ、できません。

[KF/S05-053:アンディ・ボガード]
[KF/S05-069:七枷 社]
[KF/S05-085:K']
Q. 《動物》と 《忍》の両方を持つキャラ1枚で条件を満たす事は可能ですか?
A.        いいえ、できません。

[FS/S03-056:複製者アーチャー]
Q. このカードの効果で出したキャラが、アンコールステップの始めに『チェンジ』等の能力を使うことは可能ですか?
A.        はい、可能です。先に舞台を離れた場合、それらのキャラを山札に戻すことはできません。

[SE/S04-080:着替え中のシリル]
Q. 自分のキャラが最初にアタックされた時に発動させず、二回目にアタックされた時に自分のキャラのパワーを上げることは可能ですか?
A.        いいえ、最初にフロントアタックかサイドアタックされたときにこの能力が発動します。

[LB/W02-108:“素っ気無し 愛想無し 配慮無し”佳奈多]
Q. カード名が「三枝 葉留佳」になる以外にソウルや特徴も変わるのでしょうか?
A.        いいえ、追加でカード名を得ることで「三枝 葉留佳」を強化するカードの影響を受けるようになるだけです。

Q. 控え室のキャラを舞台に出すイベントや能力を使った時、コストを払った時にキャラが控え室に置かれました。この効果でその控え室に置かれたキャラを舞台に出すことはできますか?
A. はい、効果の条件を満たしたキャラで有れば舞台に出すことができます。

[SB/S06-108:“クールガイ”伊達 政宗]
Q. 「このカードとバトル中のキャラがレストした時」とは、どのような時ですか?
A.        正面のキャラがこのカードにフロントアタックをしてレストした場合や、このカードとのバトルでリバースした時に何らかの能力でレストした時になります。

[IM/S07-005:双海 亜美]
[IM/S07-006:双海 真美]
[IM/S07-034:誘い上手な美希]
[IM/S07-069:歌への情熱 春香]
[PT/W07-018:練習中のキャル ]
Q. 『アンコール』で控え室から舞台に置かれた時にも能力は発動しますか?
A.        はい、発動します。

[IM/S07-002:情熱家 雪歩]
Q. 山札を入れ替えるのはトリガーステップよりも前ですか?
A.        はい、トリガーステップよりも前になります。
[IM/S07-020:演技力レッスン]
[IM/S07-045:表現力レッスン]
[IM/S07-096:歌詞レッスン]
[IM/S07-097:ダンスレッスン]
Q. 手札がこのカード1枚だけの時に使うと、このカード自体を公開する事になりますか?
A.        いいえ、イベントカードは使用された時に手札から解決領域に移ります。ですので、手札が0枚になり、他の効果は起こりません。

[IM/S07-026:面倒くさがりな美希]
Q. 非公開領域である山札からキャラを探すのですから、「見つからなかった」と言う事にできるのではないですか?
A.        いいえ、このカードは一時的に山札を公開します。公開されている間は非公開領域ではないものとして扱います。ですので、「見つからなかった」と言う事にはできません。

[IM/S07-040:黒井社長]
Q. ストックに置く時には、ストックの一番上に置かなければならないのですか?
A.        はい、ストックの一番上に置いてください。

[IM/S07-051:素直で前向き春香]
Q. 相手のスタンドしているキャラが2枚同時にレストしたらどうなりますか?
A.        パワーは+3000されます。

[IM/S07-083:頭脳明晰 律子]
Q. 対戦相手の『集中』によって控え室に置かれたクライマックスの枚数だけ効果を発揮するのですか?
A.        いいえ、このカードは『集中』によってクライマックスが控え室に置かれたかどうかだけをチェックしますので、一度の『集中』で2枚以上クライマックスが置かれても効果は変わりません。

[CN/SE02-10:監視役 夏目]
[CN/SE02-11:鉄の闘争代行人カナン]
[CN/SE02-12:大切な友人 カナン&マリア]
Q. 入れ替えている間にレベルが増減するタイミングはありますか?
A.        いいえ、ありません。それぞれのカードは同時に移動し同時に置きかえられます。

[PT/W07-065:暴走するドライ ]
[PT/W07-067:純粋な憎悪ドライ ]
Q. 他の前列のキャラがいない場合にはどうなるのですか?
A.        何も控え室に置かれません。

[KF/S05-062:猛き炎の伝承者 京]
Q. イベントとコストの支払い・3ダメージはどの順番で解決するのですか?
A.        イベントの効果を解決する→ストック4枚を控え室に置く→3ダメージを与える、の順番で解決します。

Q. 同じタイミングで発動する『チェンジ』を持つキャラが2枚いる場合、どちらか1枚しか発動できないのですか?
A. いいえ、両方の『チェンジ』の能力が誘発しますので、1枚ずつ順番に能力を解決していきます。

Q. キャラAの『チェンジ』の効果で出したキャラBが同じタイミングの『チェンジ』を持つ場合、即座に能力を使うことができますか?
A. いいえ、キャラAの『チェンジ』が誘発したタイミングの後に、効果でキャラBが出てきますので、キャラBの『チェンジ』が誘発するタイミングはすぎています。

[LB/W06-041:“頑張り屋さん”クド]
Q. 手札が無い場合でもキャラを出すことはできますか?
A.        手札が無い場合でもクロックのキャラを出すことができます。その場合、手札をクロック置場に置く部分は実行不可能なため無視されます。

[CL/WE04-13:委員長 杏]
[IM/S07-052:パワー全開やよい]
Q. 手札に戻すキャラがいない場合でもパワーは上昇しますか?
A.        はい、手札に戻すことは条件ではないので、できなくてもパワーは上昇します。

[LB/W06-086:“幸せスパイラル”小毬]
[LB/W06-T13:“幸せスパイラル”小毬]
[SE/S04-018:心優しき騎士ガドフォール]
[SE/S04-034:誇り高き人狼ドゥーガ]
Q. このカードの効果で山札の最後の1枚が控え室に置かれる場合、そのカードは新たに作る山札に含まれますか?
A.        はい、これらのカードは『集中』などの場合を除けば、山札のカードが直接控え室に置かれます。

Q. お互いがレベル3でクロックが6枚、自分の山札が1枚の時、アタックして相手にダメージを与えるのとリフレッシュにより自分がレベル4になるのはどちらが先ですか?
A. トリガーチェックで山札の最後の1枚がめくれ、山札を新たに作った後にトリガーアイコンの効果を解決し、山札の一番上のカードをクロック置場に置きレベルアップします。そのため、ダメージステップに進む前に敗北します。

[IM/S07-005:双海 亜美]
[IM/S07-006:双海 真美]
Q. 舞台に「双海 亜美」と「双海 真美」が1枚ずついて、控え室にはどちらのカードも置かれていない場合、同時に『チェンジ』のコストで控え室に置いて『チェンジ』することはできますか?
A.        いいえ、『チェンジ』を含めた自動能力は1つずつ解決しますので、2つの能力のコストを同時に払うことはできません。

[IM/S07-032:動物大好き響]
Q. このカードの効果でクロック置場から舞台にキャラを置くのと「Next Life」の効果でソウルが+1されるのはどちらが先ですか?
A.        どちらの能力も同時に誘発していますので、好きなほうから解決することができます。

Q. お互いのプレイヤーが同時にダメージを受けてレベル4になった場合はどうなりますか?
A. 引き分けになります。

Q. [(3) 手札を1枚控え室に置く]などの複数のコストを払う場合にはどのような順番で払えばよいですか?
A. コストはすべて同時に払いますので、手札を1枚選びストックの上から3枚と一緒に控え室に置きます。

Q. あなたのアンコールステップの始めとはいつですか?
A. このカードを使っているプレイヤーのアンコールステップの始めです。

Q. [SY/W08-T02:両手いっぱいの花束ハルヒ]の自動能力で、指定されたアイコンがトリガーしてこの能力が誘発した時は、どのように処理をすればよいですか?
A. トリガーアイコンの効果を解決し、トリガーしたカードをストックに置いたあと、誘発した自動能力をプレイしてコストを支払い、その能力の効果を解決します。

待續?
14b082f1cc980b.gif

[ 本帖最後由 lovelacus 於 2010-11-7 11:00 編輯 ]
 樓主| 發表於 2010-11-7 10:46:59 | 顯示全部樓層
二樓
對於卡片有疑問且解答之後的放置紀錄區

genesis891 提問 KF/S05-080 リョウ・サカザキ
請問這張卡要求的是先選定一隻對手角色,往沒有角色的位置移動,然後另外去選一隻角色,再做交換?(也就是說對手五格位置全滿時,這個效果也不用發了?)
還是說單純的做對手兩隻角色交換位置而已?
A: KF/S05-080 リョウ・サカザキ
【自】このカードが手札から舞台に置かれたときか「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたの山札が5枚以下なら、あなたは自分の控え室のカードを全て山札に戻す。そうしたら、その山札をシャッフルし、あなたは相手のキャラを1枚選び、スタンドして相手の舞台のキャラのいない他の枠に動かすか、他の相手のキャラを1枚選び、それぞれをスタンドして入れ替えてよい。

此卡出場的時候,牌組五張以下的情況,把控制室全部洗回牌組內,之後,將對手一張角色轉正,移動到空位"或者"與另一張角色交換位置

[ 本帖最後由 lovelacus 於 2010-11-7 10:48 編輯 ]
發表於 2010-11-7 13:34:55 | 顯示全部樓層
 樓主| 發表於 2010-11-7 19:32:32 | 顯示全部樓層
=w= 所以要一個一個貼過來...
照這樣 看不懂得可以去那邊看中文 呵呵~
 樓主| 發表於 2011-1-18 10:09:58 | 顯示全部樓層
本帖最後由 lovelacus 於 2011-1-26 09:43 編輯

-紀錄-
Q:好笑
SB/SE05-16 “戦国の覇王”豊臣 秀吉
反擊階段我能丟2張亂世再臨嗎?
又或是丟一張助太刀加這張的啟動效果 ?
A:
自動誘發不能連續使用,上面的文章會修正..
=w= 與w01討論後...發現QA有寫
Q102 (2008-10-23)
Q. 自動能力が誘発した時、コストを複数回払って複数回効果を発生させることはできますか。
A. いいえ。自動能力は、条件を満たした時に一度だけ誘発します。コストを払えるのも効果を発生させるのも一度だけです。
意思是自動誘發一回只能支付一次代價發能力...

ps:算是一種小技巧....你如果有兩張秀吉,可以發兩次能力,
    但是只有一張的能力會降對手攻擊力(因為只針對與他交戰的),單純多丟名場面濾牌

但是チェンジ換裝(用A=>B B=>C 來解釋) 原因與這個不同,因為B換出來的本身也沒發過自動能力
A換裝不能連續換C的原因是你換出來的B在該時間並沒有在場上,換出來之後也因為A解決結束該時間點
所以換出來的B本身換裝條件就不達成了

A17609_Z1.jpg


 樓主| 發表於 2011-1-18 10:13:52 | 顯示全部樓層
本帖最後由 lovelacus 於 2011-1-18 10:14 編輯

-紀錄-
Q:hideki
所以要使用助太刀功能
必須傷害or等級區還有一張綠牌吧?
這樣不是很難用嗎?

還是我規則弄錯
助太刀不受顏色限制?

A:
反擊標誌(拳頭) 可以在對手回合的反擊階段使用
當角色會交戰的情況會進入反擊階段
這時候有反擊標誌(拳頭)的卡片可以使用
如果是角色 稱之為助太刀
使用的時候,直接放入控制室,符合Lv條件即可使用
如果是事件 稱之為反擊事件
使用的時候,要先放置到場上解決區(放置出來就可以),符合Lv與顏色即可使用

PS:不論助太刀(角色)or反擊事件(事件),皆可以在你的回合當角色出場or事件使用
   但是如此使用的情況兩者都要符合Lv與顏色才可以,因為都要放置到場上

Q2:simo7666
一問, 我可以在一次反擊程序裏, 使用超過1張的拳頭牌嗎?

A2:
一次的反擊階段只能使用一張助太刀或者反擊事件
 樓主| 發表於 2011-1-26 09:38:11 | 顯示全部樓層

紀錄

本帖最後由 lovelacus 於 2011-1-26 09:44 編輯

STAN:
"複製者アーチャー"開效果拉出"東照権現 徳川家康"
"東照権現 徳川家康"在開效果拉出"戦国最強 本多忠勝"
這樣"戦国最強 本多忠勝"會因為"複製者アーチャー"的效果回到牌組嗎?

在加問一個問題
"複製者アーチャー"開效果拉出"分割思考 シオン"
那"分割思考 シオン"還有時機可以使用交換的效果嗎?
-------------------------------------------------------------------------
[FS/S03-056:複製者アーチャー]
Q. このカードの効果で出したキャラが、アンコールステップの始めに『チェンジ』等の能力を使うことは可能ですか?
A.  はい、可能です。先に舞台を離れた場合、それらのキャラを山札に戻すことはできません。

弓兵能力抓德川家康來說,換裝是同一時間,可以用德川在該時間點換裝成本多鋼彈
而因為德川不是因為弓兵能力下去的,所以不承受回牌阻的效果,所以連本多綱彈也不會承受能力的

名場面階段開始(宣言)=>名場面放置=>攻擊階段
時機點錯過的話是不能換裝的唷
西翁與複製者來說,西翁是開始階段,複製者是放置時間
而因為自動能力來說,基本上時機點要僑更好就是,就算同時間換上來,也因為當場合換上來的並不在場上不能啟動能力

順便找到的複製者能力
如果你前台是滿的情況,你抓上來的兩張卡,可以壓掉其他角色到控制室

[FS/S03-056:複製者アーチャー]
Q. 前列の枠が全て埋まっている場合はどうなりますか。
A.前列の枠が全て埋まっていて、このカードの自動能力を使いたい場合、カードが置かれた枠に元からいるキャラを控え室に置いて下さい
A8982_Z1.jpg A4401_Z1.jpg A18545_Z1.jpg


 樓主| 發表於 2011-3-24 22:29:12 | 顯示全部樓層
今日QA增加了不少條... 等有空再補完,有興趣的朋友可以先來這看~
http://ws-tcg.com/jsp/question
您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 立即註冊

本版積分規則

小黑屋|Archiver|La Vie En Rose

GMT+8, 2024-4-25 09:48 , Processed in 0.052017 second(s), 18 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回復 返回頂部 返回列表