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[綜合] 特殊效果

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發表於 2009-6-20 22:28:54 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
綠色部分為MC新增  橙色為ogc新增

改造[X/Y/Z]
(自動A):このカードは、改造コインが上にある場合、±X/±Y/±Zを得る。
(自軍配備フェイズ):《0》このカードの上に改造コインが無い場合、このカードの上に改造コイン1個を乗せる。この効果は、場に出たターンには使用できず、改造コインは、「武裝変更」の効果で引き継がれる。

精神コマンド
「特徴:精神」を持つコマンドは、対応する「特徴:A」を持つ自軍キャラがいる場合のみ、通常の効果の代わりに熱血等が記述された下段の効果を持つコマンドとしてもプレイできます。
※熱血が記述された効果は、「特徴:熱血」を持つ自軍キャラがいる場合のみ使用できます。Aには、熱血/集中/気合/信頼/幸運の5種類のキーワードがあります。

高速戦闘
(自動A):このカードは、「高機動」部隊がいる戦闘エリアにも出撃させる事ができる。
(自動A):《[0・4]》このカードの部隊が、「高速戦闘」を持つユニット2枚以上で編成されている攻撃側部隊である場合、
 敵軍プレイヤーは、このカードがいる戦闘エリアに、「高速戦闘」を持たないユニットのみで編成された部隊を出撃させられない。
[

激勵
(自動D):このカードは、「特徴:歌」を持つ自軍コマンドがプレイされる毎に、リロールする事ができる。

サウンドフォース:X/Y/Z
白文字(例:①)で記述された戦闘力/戦闘修正が、部隊戦闘力に加えられている部隊は、サウンドフォース」として扱われます。
「サウンドフォース」には、以下の効果が適用されます。
「(自動D):自軍「サウンドフォース」が戦闘ダメージを與えた場合、その戦闘ダメージを受けたユニット1枚を、持ち主の本國の下に移す。この効果はプレイヤー毎に1ターンに1回しか適用できない。」



高機動
(自動A):このカードの部隊が、「高機動」を持つユニットのみで編成されている攻撃側の部隊である場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいる戦闘エリアに、「高機動」を持たないユニットを出撃させる事ができない。

強襲
(自動A):このカードの部隊が「強襲」を持つユニットのみで編成されている、交戦中の攻撃部隊である場合、
 その部隊が與える戦闘ダメージは、このカードと交戦中の敵軍部隊に與えられた後、その殘りのダメージが敵軍本國に與えられる。

速攻
(自動A):このカードの部隊が、「速攻」を持つユニットのみで編成されている場合、その部隊が與える戦闘ダメージは「速度1」で解決される。

エース(X)
(自動B):全ての(場の)自軍ユニットが持つ、「エース(X)」のXの合計値が「エースの上限値」を超える場合、
このカードはプレイする事ができず、場に出すことができない。

戦闘配備
(自動B):このカードは、プレイされて場に出た場合、防禦ステップ開始時にリロールする。

クイック
(自動B):このカードは、全てのフリータイミングでプレイする事ができる。

裝填(X)
(自軍帰還ステップ):《(0)》このカード以外の、X枚までのユニットをリロールする。

鉄壁(X)
(自動A):このカードがユニット2枚以上の部隊にいる場合、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、-X/±0/±0をを得る。

武裝変更〔A〕
(自動B):各ステップ開始時に、このカードが自軍手札にある場合、「名稱:A」である自軍ユニット1枚と、このカードを置き換える事ができる。
ただし「武裝変更」の効果は、同名のユニットと置き換える事ができず、プレイヤーごとに1ターンに1回までしか使用できない。

連動〔A〕B
(自動A)このカードはキャラがセットされていない狀態、またはこのカードの「専用機のセット」が成立している狀態で、名稱が「A」である自軍ユニットまたは自軍キャラがいる場合、Bのテキストと戦闘修正を得る。

ブースト
(自動B):このカードのプレイは、「1ターンに1枚しかプレイできない」という制限に含まれない。
この効果は、プレイヤー毎に1ターンに1度まで適用できる。

ペイン(X)
(自動D):このカードが、X以上の通常ダメージを受けた場合、またはダメージ判定ステップ開始時に、X以上の部隊戦闘力である敵軍ユニットと交戦中である場合、自軍手札、または自軍カード1枚を選んで廃棄する。この効果は、プレイヤー毎に1カット中に1度しか適用されない。

リンク
(自動B):このカードは同名の自軍キャラがいても場に出せる。または、このカードが場にある場合、このカードと同名の自軍キャラを場に出せる。さらにデッキに投入される場合、このカードと同名のカードは、「デッキ作成のルール(未作成ページ)」で、異なるカードナンバーのカードを、違う名稱のカードとして扱う。
(自動A):このカードはキャラをセットできない。
(自動D):このカードが場に出る場合、または、このカードが場にある狀態で、このカードと同名の自軍カードが場に出る場合、(既に場にある)そのカードと同名の全ての自軍カードを持ち主の手札に移す。

サイバーシステム►A
(自動D):このカードがダメージ判定ステップ開始時に、攻撃に出撃している、または交戦中の場合、自軍プレイヤーは、DPコイン1個を得る事ができる。この効果は、プレイヤー毎に1ターンに1度しか適用できない。
(自動A):このカードは、自軍DPコインがある場合、Aの戦闘修正、テキストを得る。この効果は、「特徴:ドライバー」を持たないキャラがセットされている場合は適用されず、X(変數)が指定されている場合、特に記述がなければ自軍DPコインの個數までの値とする。

専用機のセット
特定のユニットに特定のキャラがセットされている狀態を指します。組み合わせは、特徴に「専用[ ]」の記述を持つユニットと、そこに記述されたキャラが該當します。
「専用機のセット」のみでは特に効果はありませんが、特定の効果と組み合わせることで効果を発揮します。

別名
特徴に『別名:「」』の記述を持つカードは、「」內の記述の名稱を持つカードとしても扱います。

※「専用機のセット」と「別名」は特殊効果としては扱われません。


和SC不太一樣的地方 ( 哪位想翻的自己來..別客氣 )

特徴「歌」「歌手」特殊効果「激勵」について
1.コマンドカードに特徴「歌」があるカードは通常のコマンドカードと異なりGシンボルがあるので、
 通常のコマンドよりもデッキに入れやすく、常にゲームにおいて無駄になる事がない。
2.特徴「歌」を持つコマンドカードには2つのテキストがある。
 通常は2つのテキストの內、上の方のテキストしかありませんが、特徴「歌手」を持つ
 自軍キャラがいる場合には上か下のテキストどちらかの効果を選んでプレイすることができる。
また、特徴「歌手」は基本的に(自動A):このカードは、敵軍効果では破壊されない。のテキストを持っている。
歌のコマンドを使用することで、「激勵」を持つキャラクターはリロールできる。 などの特徴がある。

特殊効果「高速戦闘」について
簡単に解説すると以下のようになる。
[1].「高速戦闘」を持つユニットは「高機動」部隊を防禦する事ができる。
[2].「高速戦闘」を持つユニットが2枚以上いる攻撃側部隊に対しては、
防禦側は「高速戦闘」を持つユニットを1枚以上が防禦側部隊にいなければ出撃させる事はできない。

Gの発生の違いについて
複數の種類の國力を発生させる。(1枚で2國力を発生させるわけではない)
例えば、サンライズクルセイドでは、青のカードをGにすると青の國力を発生させたが、
マクロスクルセイドでは、青のカードをGにすると青/黒の國力を発生させる。

[ 本帖最後由 LED 於 2010-6-19 09:11 編輯 ]
發表於 2009-6-21 12:29:30 | 顯示全部樓層
特徴「歌」「歌手」特殊効果「激励」について
1.コマンドカードに特徴「歌」があるカードは通常のコマンドカードと異なりGシンボルがあるので、
 通常のコマンドよりもデッキに入れやすく、常にゲームにおいて無駄になる事がない。
2.特徴「歌」を持つコマンドカードには2つのテキストがある。
 通常は2つのテキストの内、上の方のテキストしかありませんが、特徴「歌手」を持つ
 自軍キャラがいる場合には上か下のテキストどちらかの効果を選んでプレイすることができる。
また、特徴「歌手」は基本的に(自動A):このカードは、敵軍効果では破壊されない。のテキストを持っている。
歌のコマンドを使用することで、「激励」を持つキャラクターはリロールできる。 などの特徴がある。

特殊効果「高速戦闘」について
簡単に解説すると以下のようになる。
[1].「高速戦闘」を持つユニットは「高機動」部隊を防御する事ができる。
[2].「高速戦闘」を持つユニットが2枚以上いる攻撃側部隊に対しては、
防御側は「高速戦闘」を持つユニットを1枚以上が防御側部隊にいなければ出撃させる事はできない。

因為關於特徵「歌」「歌手」特殊效果「激勵」
1.有特徵「歌」指令卡的卡與通常的指令卡有一點不同,就是有G符號 (即是可以當G用吧 ...)
2.有特徵「歌」的指令卡有2個效果。
 通常在2個效果中,只有上面的效果可以使用,不過,如果有特徵「歌手」的 我軍人物在場,就能選上面或者下的效果發動
   同時,特徵「歌手」具有 「(自動A):這個卡,敵軍效果不被破壞。」的效果
   當使用歌的指令後,有特徵「激勵」的人物可以重置。 (應該是可以吧,應該可以選擇不重置吧。)

關於特殊效果「高速戰鬥」
[1].持有「高速戰鬥」的機體能防禦「高機動」部隊。
[2].由2部或以上持有「高速戰鬥」的機體所組成在的部隊攻擊出擊時
    ,沒有「高速戰鬥」的機體不可防禦出擊。

應該沒有錯吧 ... 對吧 ?
暫時「歌」的第二效果可以無視吧。不竟只出了兩個歌手 ...
比較想知那二台只會唱歌的機體的數值是什麼 ...

雙色地那裡用了翻譯軟件也看不明 ...有人會翻嗎 ?
發表於 2009-6-21 14:00:51 | 顯示全部樓層
原帖由 qwertyytrewq 於 2009-6-21 12:29 發表

因為關於特徵「歌」「歌手」特殊效果「激勵」
1.有特徵「歌」指令卡的卡與通常的指令卡有一點不同,就是有G符號 (即是可以當G用吧 ...)
2.有特徵「歌」的指令卡有2個效果。
 通常在2個效果中,只有上面的效果可以使用, ...

不是完全對呢
在這裡補充一下

1.所謂雙色地的部分指的是「Gの発生の違いについて...」 這裡嗎?  
   這裡就寫的和GW一樣沒啥特別的
   MC的國力可當上面顯示的兩色用 但不等於兩點國力這樣

2.高速戰鬥第二條功能是
  (自動A):這張卡的部隊如果由兩張以上具有高速戰鬥的機體構成  且位於攻擊方
              敵方玩家在這張卡所在的戰鬥區域  不能讓「只由沒有高速戰鬥的機體」編成的部隊出擊

   也就是說這第二條只是規定  如果你同時派兩台以上高速戰鬥機體組一隊攻擊
   防禦方部隊至少要有一台高速戰鬥機體
   但只要這條件成立 其他防禦方機體都沒有高速戰鬥也沒關係


   簡單的說  這規則只是為了在SC&MC混成比賽中鼓勵大家放MC機體而已
   不然MC軍恐怕會被SC軍打爽爽
發表於 2009-6-26 23:32:35 | 顯示全部樓層
如果我有兩台有高速戰鬥的機體 加 一台沒有高速戰鬥的機體 , 那高速戰鬥的效果成立嗎 ?
 樓主| 發表於 2009-6-26 23:54:46 | 顯示全部樓層
原帖由 qwertyytrewq 於 2009-6-26 23:32 發表
如果我有兩台有高速戰鬥的機體 加 一台沒有高速戰鬥的機體 , 那高速戰鬥的效果成立嗎 ?



成立~
發表於 2010-5-18 23:29:14 | 顯示全部樓層
話說回來、MC機攻擊力有白字的效果: soundforce不是太強大了嗎?
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