找回密碼
 立即註冊
搜索
查看: 3308|回復: 11

[綜合] 新的q&a

[複製鏈接]
發表於 2009-10-30 18:08:00 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
Q.101          「ブラックリベリオン(C-009)」の効果で部隊に与えられるダメージは、「ユニコーンドリル(U-079)」の“敵軍コマンドではダメージを受けない”効果で防ぐ事ができますか?NEW!!
A.101         できます。「ブラックリベリオン」の効果は、“敵軍コマンドによる通常ダメージ”である為、防ぐ事が可能です。
獨角獸的效果可以令機體不受新sr效果

Q.100         敵軍「日輪の輝き(C-004)」にカットインで、「日輪の輝き」の対象に対して「エースのジョー(C-052)」を使用した場合、そのユニットは「日輪の輝き」の対象にならなくなりますか?NEW!!
A.100         対象にならなくなります。「エースのジョー」の効果を受けたユニットは、プレイされている未解決のコマンドの対象にもならなくなります。
ace的joe可以在cut in時使用令對象無效

Q.099         「ハイパープラズマドライブ(C-050)」は、「特徴:GEAR」を持つ自軍ユニットがいない状態でプレイできますか?NEW!!
A.099         できません。
電童直機直地cmd需要電童在場才可發動

Q.098         キャラが持つ、【 】で括られた「連動」で得るテキストは、「ナナリー・ランペルージ(CH-068)」の効果で無効にできますか?NEW!!
A.098         できます。【 】内のテキストを直接無効にする事はできませんが、「ナナリー・ランペルージ」の効果は、“このターン”中、常に有効な効果である為、「連動」の効果で得るテキストを無効にする事が可能です。
盲妹妹可以洗角色得到的連動!

Q.097         場に配備されている「アーニャ・アールストレイム(CH-057)」に、「コロス(CH-066)」の効果を使用した場合、「アーニャ・アールストレイム」の効果で与えるダメージは、何ダメージですか?NEW!!
A.097         4ダメージです。
圓桌女配上コロス可以燒4度

Q.096         「シン(CH-064)」の効果で乗せる幻体チップは、「武装変更」の効果で引き継がれますか?NEW!!
A.096         引き継がれます。「武装変更」の効果は、チップを含むキャラを引き継ぎます。
角色coin不能用武裝變去掉

Q.096         「スターク・ガンドーラ(U-071)」を含む「速攻部隊」の、「戦闘ダメージの速度」が+1された場合、「スターク・ガンドーラ」はどうなりますか?NEW!!
A.096         「速度2」で1度のみ与えられます。「速度1」で戦闘ダメージを与える事ができない為、続くダメージを与える効果を適用できません。
發表於 2009-10-30 23:11:46 | 顯示全部樓層
コロス 本身能力就很可怕了 搭配性更不用說...沒想到還能配來燒=w=~ (說實在阿尼亞專用機成立也不缺那兩點..
納納莉也感覺這樣很正常畢竟連動也是白框內的..
角色coin不能用武裝變去掉 真不知道是好消息還壞消息 XD
 樓主| 發表於 2009-10-30 23:35:45 | 顯示全部樓層
原帖由 lovelacus 於 2009-10-30 23:11 發表
コロス 本身能力就很可怕了 搭配性更不用說...沒想到還能配來燒=w=~ (說實在阿尼亞專用機成立也不缺那兩點..
納納莉也感覺這樣很正常畢竟連動也是白框內的..
角色coin不能用武裝變去掉 真不知道是好消息還壞消息 XD ...

有小小問題想問一下
連動是一個粗括的自動a效果,內容會不斷更新
這樣娜娜莉洗去連動所得的效果後,連動不是會更新再次生出那個效果嗎?
這樣即是支配者可以洗掉連動嗎?
發表於 2009-10-30 23:44:17 | 顯示全部樓層
原帖由 nok031059 於 2009-10-30 23:35 發表

有小小問題想問一下
連動是一個粗括的自動a效果,內容會不斷更新
這樣娜娜莉洗去連動所得的效果後,連動不是會更新再次生出那個效果嗎?
這樣即是支配者可以洗掉連動嗎? ...

“このターン” 和“ターン終了時まで” 是不一樣的img038
 樓主| 發表於 2009-10-31 09:03:09 | 顯示全部樓層
原帖由 ZGMF-X20A 於 2009-10-30 23:44 發表

“このターン” 和“ターン終了時まで” 是不一樣的img038

即是寫法是このターン就可完全洗去連動?
發表於 2009-10-31 09:07:41 | 顯示全部樓層

回復 #5 nok031059 的帖子

這跟鋼彈大戰的鋼彈隊 VS 傻納一樣 ...
持續獲得 VS 持續洗的結果,以持續洗為優先 ...
因此這個回合這個持續洗的效果,比持續獲得還要優先 ...
所以大框也再見 (以上)
 樓主| 發表於 2009-10-31 09:10:40 | 顯示全部樓層
原帖由 kjhlkimo 於 2009-10-31 09:07 發表
這跟鋼彈大戰的鋼彈隊 VS 傻納一樣 ...
持續獲得 VS 持續洗的結果,以持續洗為優先 ...
因此這個回合這個持續洗的效果,比持續獲得還要優先 ...
所以大框也再見 (以上) ...

我的問題是想問寫法このターン和ターン終了時まで的寫法問題
ターン終了時まで就不算是持續性洗去嗎?
發表於 2009-10-31 09:29:28 | 顯示全部樓層

回復 #7 nok031059 的帖子

不算。
這個遊戲這點與鋼彈相同,ターン終了時まで 這個用語的效果是 當這效果解決的那一刻時,目前目標獲得怎樣的東西直到回合終了"

以這個例子而言,就是 "目前的能力無效化直到回合終了"。那麼這樣的解法遇上連動,會變成你對他使用洗能力這個效果,在 cut 結束之前他的能力被洗掉了,但是當 cut 結束之後自動a就能產生效果他立刻又重新得到了。同樣的,當你使用直到回合結束前無效這種敘述的洗能力的時候,假設對手又使用指令或是什麼能力讓被你無效的機體獲得能力,這是成功的,且後得到的能力並不會被無效化。

而 このターン 就不同了 ... 舉個鋼彈大戰 QA 的例子
Q 「暴かれた秘密(C-16)」の解決後、(「暴かれた秘密」の効果で)ユニットとして扱われるようになった、「テストパイロット参戦!」のテキストをプレイできますか?
A 可能です。ただし、「テストパイロット参戦!」は“ターン終了時まで”の1度きりの解決に対し、「暴かれた秘密」は“このターン”中、常に対象をチェックして、効果を適用します。その為、最終的な戦闘力は、2/1/2として扱われます。
≪Q93≫ 「ティターンズ結成(C-28)」の効果によって黒国力となるのは、解決時に発生していた国力のみでしょうか?それとも、解決後に発生した国力も黒に変更されるでしょうか??
≪A93≫ 「ティターンズ結成」は、「このターン」中に発生する全ての国力が対象となる為、効果の解決以降に場に出たGの国力や、「アナハイム・エレクトロニクス(O-17)」が発生する国力も、黒国力になります。
由此可見,このターン 這個效果啟動之後你可以視為這回合憑空出現了一個自動A,會持續一直抓目標並且的將效果一直洗掉,連後續增加上去的一併會洗掉。
單論娜娜莉角色的這個能力可謂威猛強勁霸。

[ 本帖最後由 kjhlkimo 於 2009-10-31 09:34 編輯 ]
 樓主| 發表於 2009-10-31 11:25:35 | 顯示全部樓層
感謝詳盡解釋~這下發現這m卡也有點用途...
另外有一點問題想問下

新代的SR雖寫著視為給予部隊的戰鬥傷害,q&a卻說用ユニコーンドリル的效果可以避去
原因是那依然是cmd給予的通常傷害
這樣問題一:エースのジョー的效果可以避去這傷害嗎?
問題二:勇者特急的效果先指定戰區,這樣受到的傷害可以減殺嗎?
發表於 2009-11-1 02:25:28 | 顯示全部樓層
原帖由 nok031059 於 2009-10-31 11:25 發表
エースのジョー的效果可以避去這傷害嗎?
問題二:勇者特急的效果先指定戰區,這樣受到的傷害可以減殺嗎?

1. 不行 ブラックリベリオン瞄的目標是部隊 不是單一機體 跟GW一樣 瞄部隊最大 @~@
2. 可以 基本上能減殺通常傷害的都有用
發表於 2009-11-1 03:53:15 | 顯示全部樓層

回復 #9 nok031059 的帖子

問題二的答案應該是無法減殺的,因為他有說這個通常傷害是比照部隊戰鬥傷害結算的

而查理不吃的主要原因是只要是指令給的傷害他都不吃,也不管那個傷害的結算方式是什麼

[ 本帖最後由 lock 於 2009-11-1 03:56 編輯 ]
發表於 2009-11-1 04:44:53 | 顯示全部樓層
原帖由 lock 於 2009-11-1 03:53 發表
問題二的答案應該是無法減殺的,因為他有說這個通常傷害是比照部隊戰鬥傷害結算的

而查理不吃的主要原因是只要是指令給的傷害他都不吃,也不管那個傷害的結算方式是什麼 ...

否定的

以下引述自 少女が見た流星 :
●ブラックリベリオン
結構強め。
適当なチャンプブロックで-2分の2ダメージ与えられれば、殆どの場合壊滅しそう。
格闘よりの部隊ならば、防御できない場合でも狙えるのがまた。
部隊の先頭からダメージを与えるというだけで、効果としては「通常ダメージ」なので注意。

另引述自官網Q&A
Q.101          「ブラックリベリオン(C-009)」の効果で部隊に与えられるダメージは、「ユニコーンドリル(U-079)」の“敵軍コマンドではダメージを受けない”効果で防ぐ事ができますか?NEW!!
A.101         できます。「ブラックリベリオン」の効果は、“敵軍コマンドによる通常ダメージ”である為、防ぐ事が可能です。

紅字部份注目
ブラックリベリオン只是在給予傷害的方式比照給予戰鬥傷害的處理法(先給予先頭同等防禦力的傷害後 超出的傷害才打到後面的機體)
本質他還是通常傷害
基本上戰鬥傷害只會在傷判規定效果由部隊戰鬥力所給予
只要不是這個效果所造成的傷害都會一律視為通常傷害
查理能擋掉的也確實只有指令造成的"通常傷害"
所以只要能擋通常傷害的異能一律可以對ブラックリベリオン產生效果

[ 本帖最後由 小天 於 2009-11-1 04:55 編輯 ]
您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 立即註冊

本版積分規則

Archiver|小黑屋|La Vie En Rose

GMT+8, 2025-7-14 04:30 , Processed in 0.034545 second(s), 16 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 Discuz! Team.

快速回復 返回頂部 返回列表