找回密碼
 立即註冊
搜索
查看: 3356|回復: 3

[綜合] SC OG 新的Q&A

[複製鏈接]
發表於 2010-7-30 17:03:46 | 顯示全部樓層 |閱讀模式
Q.124 「エレ・ハンム(CH-039)」の効果が適用されているユニットを、「ジュリア(CH-066)」の効果の対象に選択できますか?NEW!!
A.124 できません。減殺する事でダメージが0以下になる場合、ダメージを与える効果の対象として選択する事ができません。また、「通常ダメージを受けない」ユニットも同様に選択できません。

Q.123 「戦神丸(U-045)」のテキストが、「捕獲ネット(C-045)」の効果で無効になっている状態で、「武装変更」の効果で「戦神丸」と「戦王丸(U-109)」を置き換えた場合、「戦王丸」の“場に出た場合~”の効果は起動しますか?NEW!!
A.123 起動します。“場に出る場合”“場に出た場合”等の効果は、場のカードに影響を与え続ける効果が適用される前に、効果が起動します。

Q.122 Gとして場に出ている「ジェレミア・ゴッドバルト(CH-083)」が、「ペイン」の効果で廃棄された場合、「ジェレミア・ゴッドバルト」の(自動B)の効果は起動しますか?NEW!!
A.122 起動しません。Gとして場に出ているカードが廃棄される場合、【 】で括られた効果を除く、全ての記述が無効になった状態で廃棄されます。

Q.121 キャラがセットされている敵軍ユニットと、セットされていない敵軍ユニットがいる状態で、「ガウェイン(U-083)」の効果で自軍手札を2枚廃棄した場合、敵軍プレイヤーは、キャラがセットされていないユニットと、キャラの2枚を廃棄する事を選択できますか?NEW!!
A.121 できます。

Q.120 自軍の「エース」の合計値が5の状態で、「サイボーグ・ガイ(CH-067)」がセットされている「ガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)(U-034)」を、「武装変更」の効果で、「ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)(U-082)」に置き換える事はできますか?NEW!!
A.120 できません。「サイボーグ・ガイ」の効果は、“セットされているユニットの「エース」の値を-1する”効果なので、「武装変更」の効果で場に出そうとするユニットには、その効果は適用されていません。その為、「エースの上限値」を超えるユニットは場に出そうとする事もできません。

Q.119 「ガイガー(U-016)」の効果で、「ガイガー」に「サイボーグ・ガイ&ピッツァ(U-099)」をセットする事はできますか?NEW!!
A.119 できません。特に記述がない限り、セットカードではないカードは、他のカードにセットする事はできません。

Q.118 「カズマ(シェルブリット第2形態)(U-106)」が交戦中になった後、ダメージ判定ステップに場から離れて、その部隊のユニットが0枚になった場合、ダメージ判定ステップの規定の効果時に、その部隊の部隊戦闘力はどうなりますか?NEW!!
A.118 部隊戦闘力5として扱います。通常、部隊の解散タイミングは、各ステップの開始時と出撃時のみです。その為、ユニット0枚の部隊であっても、部隊解散のタイミングまでは「カズマ(シェルブリット第2形態)」の効果が適用され続けます。

Q.117 「アスラーダGSX(U-104)」などの、[ ]で括られている効果は、「永遠の支配者(C-033)」等の効果で無効にする事ができますか?NEW!!
A.117 できます。

Q.116 ユニットとして扱われている敵軍キャラを、「鉄巨神(U-083)」の効果の対象にする事はできますか?NEW!!
A.116 できます。

Q.115 「ガリアン飛装型(U-075)」の効果で、ユニットとして場に出した「鉄巨神(U-083)」は、「リインカーネーション(C-069)」の効果の対象になりますか?NEW!!
A.115 なりません。既に場に出ているカードの種類が変更された場合でも、“場に出た”としては扱いません。

Q.114 「ガリアン飛装型(U-075)」の効果で、「鉄巨神(U-083)」を場に出す事はできますか?NEW!!
A.114 できません。「別名」は本来の名称としては扱いません。

比較重要的是118吧
部隊解散結算是和交戰同一個時間檢查
沒在防禦把カズマ給消失
傷判 在燒他 回收 照樣有5點傷害

Q120 RUE那邊也有類似的解釋了  ZAKAPAIN和 坦克車的問題

[ 本帖最後由 阿福 於 2010-7-30 17:16 編輯 ]
 樓主| 發表於 2010-7-30 17:15:42 | 顯示全部樓層
Q.012 「未来への礎(C-012)」は、敵軍キャラ(敵軍ユニット)がいない状態でもプレイできますか?NEW!!
A.012 できません。
Q.011 「グランゾン(U-28)」がプレイされて場に出たターン中に、「姑息な手段(C-011)」の効果を解決した場合、「グランゾン」の効果は無効になりますか?NEW!!
A.011 なりません。テキストを無効にした場合でも、既に解決されて“待機中の効果”を無効にする事はできません。
Q.010 「グルンガスト(U-021)」の効果でカードを廃棄する場合、破壊状態のカードを選択する事はできますか?NEW!!
A.010 できます。

OG也貼一下
 樓主| 發表於 2010-8-10 00:33:54 | 顯示全部樓層
Q.115 「ガリアン飛装型(U-075)」の効果で、ユニットとして場に出した「鉄巨神(U-083)」は、「リインカーネーション(C-069)」の効果の対象になりますか?NEW!!
A.115 なりません。既に場に出ているカードの種類が変更された場合でも、“場に出た”としては扱いません。

Q.114 「ガリアン飛装型(U-075)」の効果で、「鉄巨神(U-083)」を場に出す事はできますか?NEW!!
A.114 できません。「別名」は本来の名称としては扱いません。

有點看不懂
Q114 說ガリアン飛装型的效果不能讓 鐵巨神進場
Q115怎麼舉用ガリアン飛装型的效果讓 鐵巨神進場 這樣的例子 好像有點矛盾 難道 鐵巨神 是用自己的武裝變更 進場的?
好像怪怪的
發表於 2010-8-10 01:39:52 | 顯示全部樓層
原帖由 阿福 於 2010-7-30 17:03 發表
Q.115 「ガリアン飛装型(U-075)」の効果で、ユニットとして場に出した「鉄巨神(U-083)」は、「リインカーネーション(C-069)」の効果の対象になりますか?NEW!!
A.115 なりません。既に場に出ているカードの種類が変更された場合でも、“場に出た”としては扱いません。

Q.114 「ガリアン飛装型(U-075)」の効果で、「鉄巨神(U-083)」を場に出す事はできますか?NEW!!
A.114 できません。「別名」は本来の名称としては扱いません。

有點看不懂
Q114 說ガリアン飛装型的效果不能讓 鐵巨神進場
Q115怎麼舉用ガリアン飛装型的效果讓 鐵巨神進場 這樣的例子 好像有點矛盾 難道 鐵巨神 是用自己的武裝變更 進場的?
好像怪怪的

114:
因為飛裝型的效果召出的UNIT指定要"本來名稱""ガリアン"
鐵巨神的別名顯然不是"本來名稱"

話說為何要這樣寫呢?

因為,沒改的話
鐵巨神的"武裝變更[ガリアン]"
不能由最原始的"ガリアン"換裝
所以在RB中追加了"本來名稱"的記述

115:(當他發錯吧- -應該是重裝改,或者是由飛裝型換裝而不是效果)
由於鐵巨神可以由地換裝,
"ガリアン飛装型"又符合"名稱[ガリアン]"
的條件
所以可以換裝

[ 本帖最後由 tornado 於 2010-8-10 01:49 編輯 ]
您需要登錄後才可以回帖 登錄 | 立即註冊

本版積分規則

Archiver|小黑屋|La Vie En Rose

GMT+8, 2025-7-14 04:43 , Processed in 0.031171 second(s), 16 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 Discuz! Team.

快速回復 返回頂部 返回列表