U-320
名称 MS-14S シャア専用ゲルググ
テキスト
(自動D):自軍ユニットが交戦中となった場合、自軍ジャンクヤードにある「赤い彗星」1枚を手札に移す。
(攻撃ステップ):《[2・4]1》手札にある「赤い彗星」1枚を選んでゲームから取り除く。その場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を破壊する。
テキスト解説
このカードが交戦する必要はありません。ゲルググが2枚場にある場合赤い彗星を2枚一度に回収する事が可能ですが、1枚を1ターン中に2回回収する事は出来ません(防御ステップで交戦後、ダメ判で再びチェックが入りますが、一度目の交戦で両方のテキストが起動していて、片方は解決失敗しています)。
昨天打牌時碰到的狀況
對手蓋古克攻擊出擊
我防禦出擊R++雙機, 防禦規定效果後對手對R++雙機使用赤色彗星, 我作戰看破
然後傷害判定步驟開始時, 對手說因為傷判步驟開始時也會再檢查一次交戰, 所以他可以把赤色彗星撿回手
但我主張防禦步驟規定效果時, 已經交戰觸發蓋古克的自動D, 只是墳場沒有赤色彗星所以解決失敗, 所以傷判不會再觸發自動D
想問問看大家的看法
爽X: 這年頭問裁判比較準 |