問20彈蓋古克撿赤色彗星
U-320名称 MS-14S シャア専用ゲルググ
テキスト
(自動D):自軍ユニットが交戦中となった場合、自軍ジャンクヤードにある「赤い彗星」1枚を手札に移す。
(攻撃ステップ):《[2・4]1》手札にある「赤い彗星」1枚を選んでゲームから取り除く。その場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を破壊する。
テキスト解説
このカードが交戦する必要はありません。ゲルググが2枚場にある場合赤い彗星を2枚一度に回収する事が可能ですが、1枚を1ターン中に2回回収する事は出来ません(防御ステップで交戦後、ダメ判で再びチェックが入りますが、一度目の交戦で両方のテキストが起動していて、片方は解決失敗しています)。
昨天打牌時碰到的狀況
對手蓋古克攻擊出擊
我防禦出擊R++雙機, 防禦規定效果後對手對R++雙機使用赤色彗星, 我作戰看破
然後傷害判定步驟開始時, 對手說因為傷判步驟開始時也會再檢查一次交戰, 所以他可以把赤色彗星撿回手
但我主張防禦步驟規定效果時, 已經交戰觸發蓋古克的自動D, 只是墳場沒有赤色彗星所以解決失敗, 所以傷判不會再觸發自動D
想問問看大家的看法
爽X: 這年頭問裁判比較準 是可以撿回來的
引用自GUNDAM WAR Wiki シャア専用ゲルググ
節錄
* 交戦中のチェックは防御ステップ規定の効果時に限らず、部隊が成立した瞬間と、各ステップの開始時・規定の効果時に行われる。その時点で交戦中であれば良い。(非交戦状態から交戦状態になる必要は無い)
o 前者については、例えばグラハム専用ユニオンフラッグカスタムで飛び込んだり、逆にガンダムエクシアに飛び込まれたりした場合にチェックが入る。その時点で交戦し、対象(ジャンクヤードの赤い彗星)があれば、回収能力が起動する。
o 後者については、例えば防御ステップ規定の効果後のタイミングでジャンクヤードに赤い彗星が落ちて、その後ダメージ判定ステップ開始時に依然として交戦状態にあれば、その時点で回収能力が起動する。
我知道你的主張和紅字,是根據少女が見た流星的解說
但他們兩家解說沒衝突,因為(你的)對手防禦步驟沒撿赤彗(根據下面紅字
テキスト解説
このカードが交戦する必要はありません。ゲルググが2枚場にある場合赤い彗星を2枚一度に回収する事が可能ですが、1枚を1ターン中に2回回収する事は出来ません(防御ステップで交戦後、ダメ判で再びチェックが入りますが、一度目の交戦で両方のテキストが起動していて、片方は解決失敗しています)。
今年四月,已有版友問過這個問題
原帖附上:20彈夏亞專用蓋魯古谷疑問!
建議有問題時,先搜尋其關鍵字(要養成好習慣)
這樣可以避免重複問題
[ 本帖最後由 st930324 於 2010-6-21 13:52 編輯 ] 綜合樓上和GW Wiki的解釋, 是認為:
當墳場沒有赤色彗星的時候, 不會觸發蓋古克的自動D, 要等到墳場有對象的時候才會觸發
我這邊也找不到有關自動D的佐證, 能夠說明自動D即使沒有對象也會照常觸發, 只是解決失敗
不過如果是照GW Wiki這樣解, 那タイムリミット
(自動A):全てのプレイヤーは、このカードのコントロールを失う。
(自動D):攻撃ステップ開始時に、このカードの上にコイン1個を乗せる。このカードの上のコインが3個以上になった場合、このカードを廃棄し、全てのユニットを破壊する。
如果場上沒有機體, 那即使累積超過3個coin也不會廢棄嗎?
希望有人能提供更完整的判例或說明
感謝樓上提供資訊
[ 本帖最後由 BLACK 於 2010-6-21 14:03 編輯 ] Time limit那是Q&A問題吧,樓主要找時間爬一下Q&A
≪Q578≫ 「タイムリミット(O- 80)」にコインが3個乗った状態でユニットが場にいない場合「タイムリミット」は廃棄されますか?
≪A578≫ 廃棄されません。その後、再びコインが乗った時点で、ユニットが場にいる場合「タイムリミット」の効果が適用されます。
回復 #3 BLACK 的帖子
沒錯Q&A 578
Q 「タイムリミット(O-80)」にコインが3個乗った状態でユニットが場にいない場合「タイムリミット」は廃棄されますか?
A 廃棄されません。その後、再びコインが乗った時点で、ユニットが場にいる場合「タイムリミット」の効果が適用されます。
慢了............
[ 本帖最後由 st930324 於 2010-6-21 14:10 編輯 ]
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