水&バルチャー
≪Q343≫ 「水」を持つユニットのみが攻撃に出撃している戦闘エリアに、「ガンダムレオパルド・デストロイ(U‐X37)」を防御に出撃させた場合、「ガンダムレオパルド・デストロイ」の「バルチャー」の効果を解決する事ができますか?≪A343≫ できます。「出撃した場合」などの出撃時に発生する効果は、交戦状態の判定よりも先に発生するため、「バルチャー」の効果は解決する事ができます。
因為有很多人在問 所以我查了一下
嗯 跟我記得的一樣
バルチャー的機體只要有出擊的動作就會解決
所以請搞錯的人不要再害別人搞錯了 謝謝
以上 恩 ... 順便問一下,那 假如 EXIA 先飛進去 然後 一隻 回收機體 防禦出擊 這樣 算 成立嗎 ?
回復 #2 名無 的帖子
沒辦法使用""バルチャー。EXIA在防步前自由時機進戰區。防步規定效果部隊出擊有バルチャー的機體,確認可以進入其戰區後,移進去戰區。
之後才啟動バルチャー的效果。
以上是個人見解
最新版(V3.0)P56
"出擊と部隊"
出撃の手順
攻撃・防御ステップの規定の効果で出撃を行う場合、以下の手順で 行います。これらの手順にカットインはできません。
1.出撃の宣言
出撃するユニット、出撃するエリアを指定します。
・「地球エリア」と「宇宙エリア」は、それぞれの地形適性を持つユニットしか、出撃宣言を行えません。
・ロール状態のユニットは、出撃宣言が行えません。
・攻撃側は、「拠点」を持つユニットの出撃宣言が行えません。
出撃宣言したユニットを部隊として編成し、部隊の順番を決定します。
・同じエリアに出撃宣言したユニットは、1つの部隊に編成されます。
2.出撃に関する効果の発生と解決A
「出撃する場合」等と記述されている効果が適用されます。
3.出撃条件のチェック、出撃の成功と失敗
現状で出撃可能かどうか等のチェックを行います。
「高機動」等、出撃の制限や条件のチェックを行い、条件を満たせなかったユニットは、出撃失敗となり、順番から外されて元の状態で配備エリアに戻ります。
条件を満たしたユニットは、抜けたユニットの順番を詰めて部隊を再編成し、戦闘エリアに移ります。
4.出撃に関する効果の発生と解決B
「出撃した場合」等と記述されている効果が適用されます。
5.交戦中のチェック
交戦中かどうかのチェックを行います。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
水
(自動A):このカードの部隊が、地球エリアにいる状態で「水」を持つユニットのみで編成されている場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいるエリアに、「拠点」を持つユニットを出撃させる事ができない。さらに、このカードと交戦中の「水」を持たない全ての敵軍ユニットは、テキストが無効になる。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
バルチャー
(自動D):このカードが「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した場合、または、このカードの部隊が「バルチャー」を持つユニットのみで編成された部隊となった場合、ターン終了時まで、自軍プレイヤーは、その部隊が出撃した、または編成された戦闘エリアで、ユニット1枚が破壊されて廃棄される毎に、そのユニットの合計国力の値だけ、バルチャーポイントを得る。この効果は重複しない。
[ 本帖最後由 st930324 於 2010-5-26 11:19 編輯 ] 原帖由 st930324 於 2010-5-26 11:00 發表 http://www.shiner96500.com/bbs/static/image/common/back.gif
沒辦法使用""バルチャー。
EXIA在防步前自由時機進戰區。防步規定效果部隊出擊有バルチャー的機體,確認可以進入其戰區後,移進去戰區。
之後才啟動バルチャー的效果。
以上是個人見解
最新版(V3.0)P56
"出擊と ...
感覺上不行是有其合理之處
不過如果從バルチャー的規則來看
(自動D):このカードが「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した場合、または、このカードの部隊が「バルチャー」を持つユニットのみで編成された部隊となった場合
這兩種場合其中之一達成就可以啟動
即使沒有バルチャー的EXIA先進了戰區
只要之後出擊的部隊全機都有バルチャー 不也滿足第一種場合?
(「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した EXIA並不在這編成的部隊中 而該「出擊的部隊」也的確都有バルチャー啊 只是不滿足第二種場合而已)
這樣好像無法順利解釋不行的原因?@@
[ 本帖最後由 siegzeon 於 2010-5-26 15:32 編輯 ]
回復 #4 siegzeon 的帖子
可以看一下我特別用顏色標註的部分嗎?當EXIA已在戰區,防禦步驟出擊一架具有"回收"的機體至該戰區。進入戰區時,會先執行部隊的"再編成",然後才能啟動"已出擊的場合"的效果。(請看三樓"出擊的順序")
[ 本帖最後由 st930324 於 2010-5-26 21:03 編輯 ] 原帖由 st930324 於 2010-5-26 21:00 發表 http://www.shiner96500.com/bbs/static/image/common/back.gif
可以看一下我特別用顏色標註的部分嗎?
當EXIA已在戰區,防禦步驟出擊一架具有"回收"的機體至該戰區。進入戰區時,會先執行部隊的"再編成",然後才能啟動"已出擊的場合"的效果。(請看三樓"出擊的順序") ...
3.出撃条件のチェック、出撃の成功と失敗
現状で出撃可能かどうか等のチェックを行います。
「高機動」等、出撃の制限や条件のチェックを行い、条件を満たせなかったユニットは、出撃失敗となり、順番から外されて元の状態で配備エリアに戻ります。
条件を満たしたユニットは、抜けたユニットの順番を詰めて部隊を再編成し、戦闘エリアに移ります。
是這段嗎?
可是這段好像沒提到「規定效果前已經在戰鬥區域的機體」
只說不符規定的機體被踢出後的再編成不是??
回復 #6 siegzeon 的帖子
我用錯辭了(不應該是"再編成"),應該是"編入"。防禦出擊的、具有"回收"的機體進戰區,編入已在戰區的EXIA部隊後方。
[ 本帖最後由 st930324 於 2010-5-27 12:54 編輯 ]
回復 #7 st930324 的帖子
那在上面的規則裡看不到啊而且照這個說法
也沒有解釋到是否會影響バルチャー的第一種成立條件
回復 #8 siegzeon 的帖子
最新版(V3.0)P57"出擊と部隊"
部隊への編入
出撃時以外で、ユニットが新たに戦闘エリアに移動した場合や、その戦闘エリアから離れた場合、ただちに部隊の再編成が行われます。
仮に、ユニットAが新たに部隊に組み込まれた場合、ただちにその部隊は「Aの部隊」となります。また部隊にいるカードBが、部隊から外れた場合、ただちにその部隊は「Bの部隊」ではなくなります。
新たに部隊に組み込まれるユニットは、特に指定がない限り、部隊の1番後ろの順番に組み込まれます。既に自軍ユニットがいるエリアに出撃が行われる場合でも、同様の処理を行います。
引用三樓文
3.出撃条件のチェック、出撃の成功と失敗
現状で出撃可能かどうか等のチェックを行います。
「高機動」等、出撃の制限や条件のチェックを行い、条件を満たせなかったユニットは、出撃失敗となり、順番から外されて元の状態で配備エリアに戻ります。
条件を満たしたユニットは、抜けたユニットの順番を詰めて部隊を再編成し、戦闘エリアに移ります。
4.出撃に関する効果の発生と解決B
「出撃した場合」等と記述されている効果が適用されます。
バルチャー
(自動D):このカードが「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した場合、または、このカードの部隊が「バルチャー」を持つユニットのみで編成された部隊となった場合、ターン終了時まで、自軍プレイヤーは、その部隊が出撃した、または編成された戦闘エリアで、ユニット1枚が破壊されて廃棄される毎に、そのユニットの合計国力の値だけ、バルチャーポイントを得る。この効果は重複しない。
回復 #9 st930324 的帖子
既に自軍ユニットがいるエリアに出撃が行われる場合でも、同様の処理を行います。這句就是關鍵了
原來是在下一頁(根本沒想過去翻@@)
感謝解釋
頁:
[1]